East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ラーメン人気

ここ2、3年、アメリカではラーメン屋が人気を呼んでいる。

以前、シアトル東部にある、空海という店に行き、日本式のラーメンを食べた。

日本のラーメン居酒屋空海が、海外初出店だそうで、店は活気があり、

飲んべいの私としては嬉しい限りであった。

ただ、麺が少し硬いと思ったが、汁は美味しかった。

でも、一時間以上かけて交通ラッシュの中を行くだけの気持ちは起きなかった。

ところが、私の住むオリンピアに支店が開店した。

名前が変わり、輝月(きずき)となっていた。


開店一週間後の土曜日に息子を誘って行ってみた。

角地で立地条件は完璧で、新しくできたビルの1階。

開店まで少し間があり、入り口で待っていると次から次に人が集まり出した。

いわいる、行列ができるラーメン屋という感じだ。

時間ぴったりに店が開き、中へ入ると店の雰囲気は以前行った所とほぼ同じ。

メニューもほぼ同じ。息子は、うす塩ラーメン、餃子を注文。

私は、鶏の唐揚げ、冷奴、枝豆、そしてもちろんビールも。

息子いわく、麺はやはり硬いとのこと。

隣に座ったアメリカ人親子、娘さんが、たこ焼きを食べていた。

声をかけてみる。日本語が上手なので聞いてみると、京都に4年住んでいたそうだ。

客のほとんどが現地の人たちだ。日本食でも現地の人を対象にする。これが繁盛する基本だ。

今度は、居酒屋時間に来てみようと思った。

でも、あれからしばらく経つがまだ行っていない。

いつでも行けるという安心感か、節約か、両方だろうなぁ。





[PR]
Commented by oss102 at 2016-08-19 09:36
久しぶりの更新ですね。^^ まぁ、これが普通なのかな?
そちらでは麺が固いのが好まれるようですね。スパゲッテーなども
日本のは柔らかいと、そちらの方たちは文句をいうようです。
いつでも行ける・・本当に地元観光などTVの特集で見るワタシ。
Commented by orientexp at 2016-08-20 23:35
☆オッセさん
 麺が固いのはこの店の特徴みたいです。
 それと、スープが熱くないところも多いです。
 マクドナルドの一件から変わったようです。
 いつでも行ける、ほとんど行かないですよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2016-08-17 13:30 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura