East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

春らしくなり

春らしい季節になった。雨季もどうやり過ぎたようだ。

芝刈りの音があちらこちらから聞こえてくる。


久しぶりの庭仕事をした。

以前のように、木のトリムをしたり、花、野菜を育てたりするのはやめた。

それで、前庭にあった大きな鉢二つを(土が入ったまま、重かった)

ふたつあるベッドルームの窓際にそれぞれ置いた。

ここにゴーヤを植えて蔓を伸ばし、

暑さ凌ぎと食料を確保しようというのだ。

出かけることの多い私は、普通の花や植物は無理なのだ。

もちろん、ゴーヤだって手はかかると思うが、

なんとかなるだろうと、いつもの見切り発車である。


前庭にある、紅葉の木の剪定も人に頼むことにした。

この歳になって骨折がいちばん恐ろしいから。


ここところ歩くのが多く、バックパックを背負い負荷をかけている。

先日は、22キロ歩いた。 ただ歩くだけなので4時間半くらいだった。

以前日本に行った時、下町を28キロくらい歩いたことを思い出す。

遊歩道なので、信号、店などがないから時間がかからない。

歩くのが生活の一部になり、それが楽しい。


チューリップがたわわに咲きほこっている,春です。


d0169566_5453699.gif

[PR]
Commented by oss102 at 2016-04-16 09:59
ゴーヤは日射さえあれば育つから大丈夫でしょう。
28キロとか、私の歩数とはけた違いです。
脚はそれなりに鍛えられますが、腕力が落ちてます。
パークをやれば疲れすぎるし無理しないとドンドン落ちる。
あ~~ぁ・・・
Commented by orientexp at 2016-04-16 11:14
糖質制限食を始める前に、ゴーヤ茶を飲んでいました。
薄くスライスして、わたと種を取り薄く並べて乾燥します。
カリカリに乾燥したら、ビンに詰めておきます。
これを熱いお湯に入れ飲みます。
私的には血糖値の上がりを抑えていると思っています。
何事も信じることが大切と思っています。
オッセさんはパークで足も腕も使うでしょう。
私も腕力をつけなければと考えています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2016-04-13 13:55 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura