East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

1月は、初、初 ・・・

1月はあっと言う間に過ぎて、残すところあと数日。

中旬に娘がアリゾナから来て、雨降る中をあちらこちら運転した。

娘が帰ったあとは、今年初のカラオケでマイクを握ってきた。

先週末には、地元での”OSHOGATSU" in Olympia というイヴェントの手伝い。

と言っても、数時間のことであるが。

次の日は、これまた今年初の、朗読と続く。

これと同時進行で、ネットでの初句会である。

もう、何がなにやらという思いで時間が過ぎていった。


”お正月 オリンピア”は、毎年恒例、日本の文化を紹介する行事で、

雨の中たくさんの人たちが集まり盛況だった。

若い日本人の女性たちがたくさん集まり、

こんなに若い人たちが、この地域に住んでいると知らなかった。

彼女たちが主になってイヴェントを盛り上げていた。


私は、着物を着て、見世物兼集まってくる人たちに浴衣を着せるお手伝い。

はじめは、ひとり二人だったのが、気がつくと列をなして順番を待っている。

みんな汗を流しながら、次から次と着付けをし、写真を撮るのを手伝う。

少し落ち着いたので、ステージを見に行ってみると、

地元の小学生中学生の学生たちのコーラスをやっていた。

教えるのが日本人の女の先生で、日本の歌も歌っていた。

それが、「翼をください」だった。もちろん日本語で。

みんな上手に歌っていて、感激した。

他に、餅つき、折り紙、書道、太鼓、踊りなどで、観客を喜ばせていた。


これで、今年の初は終わりかと思ったら、今週末に書道がある。

(忘れるところだった)

書き初めである。これで今年の”初”は終わりである、ヤレヤレ。

d0169566_5362266.jpg

[PR]
Commented by oss102 at 2016-01-27 16:13
まぁ、フル回転だったのですね。それだけ体と頭が動くと言う事。
1月に浴衣を着るのですね。^^
Commented by orientexp at 2016-01-28 00:47
 ☆オッセさん
 簡単に着つけられるので浴衣にしたのです。
 紐も少なくて済むし早いでしょう。
 皆さん喜んで写真を撮っていました。
 小さい子は可愛らしかったですよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2016-01-26 12:40 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura