East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

雪景色

味付け海苔が古くなりペタツてきたので、佃煮を作った。

昨日食べた鍋の残り物、椎茸と常備菜の酢漬けの生姜を千切りして入れてみた。

味付けは、山椒の粉、柚子入り一味を入れてみる。適当である。



昨日までは快晴が続いたのに今日は曇り空。

歩きに出かけようと思っていたのだが、諦めて家の中を歩く。

狭いところをぐるぐると40分くらい歩く。

時々鍋の様子を見ながら、ぐるぐる。

終わる頃はうっすらと汗ばむ。


窓から外を見ると、雪が降り始めている。

あの空は雪が降る前兆だったのだ。

出かけなくてよかったと思う。

こんな日は、暖かい部屋の中から雪景色を眺めるのがいい。

窓にひったいをひっつけて外を眺める。雪は止んだ。

あっ、ブログ用の写真、しゃしんと携帯でカシャッ。

道路は雪が溶けて黒くなっている。

そのおかげで雪の白さが際立つ。

毎回、始めて降る雪を見たときは、なんとなく心踊る。

でも、出かけるときには降らないで欲しい。


佃煮はまあまあの味に出来上がり。

さて、お米を食べない私は、この佃煮をどのようにして食べたら良いか?

まあ、なんとかなるでしょう。

向かいの庭、ポーチが雪で隠れている。
      我が家の枯れ木、桜が咲いたみたい。

d0169566_8204289.jpg

[PR]
Commented by oss102 at 2016-01-04 14:23
これも温暖化なのか、今年だけの小雪なのか、幹線道路は全くの夏道です。
そちらも降らなくてドライブにはいいですね。
今朝スロージョギングの方がエネルギー消費にいいとTVでやっていて、狭い部屋でチョンチョンとやってみました。やっぱり大股で颯爽?と歩きたいです。
佃煮、おいしそう。塩分の薄い開いた焼き魚に載せて食べるのはどう??オムレツにもいいかな?
Commented by orientexp at 2016-01-05 04:20
☆オッセさん
 今朝は凍っています。また家歩きです。
 30分から40分歩くと血糖値は下がります。
 そのために頑張っています。外を歩きたいです。
 佃煮のアイディアありがとうございます。
 オムレスはよく食べるのやってみます。(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2016-01-03 17:00 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura