East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

私流、コストコ買い物術

私がいつもおじゃまするブログで、コストコの話を読んだ。

ブログの題材にと、アイディアをいただく。


以前、友人が日本のコストコでは、寿司の盛り合わせが豪華だと言ってた。

こちらにもそれがあると良いのになあ〜と羨ましく思ったものだ。

日本人仕様になっているのだと思う。


買い物術なんて、大げさであるが、独り身にとっては術なのである。

年間会費は55ドル。この会費分は、取り戻していると思う。


コストコ風の店は、独り住いには量が多すぎる。

特に野菜類は、使い切れずいつも捨てることになる。

しかし、たくさんの人を呼ぶパーティーの時は便利。

友達同士が同じものを欲しい時などは、割り勘にできる。

それでも、いつもいつも友と同じものが欲しいとは限らない。


私がコストコで買うものは決まっている。

サーモンとマグロである。すぐ調理できる状態だから助かる。

サーモンは、切り身にし塩を振り、一晩寝かせる。

翌日、オーブンで半生程度に焼く。

ひとつずつ銀紙に包み冷凍庫へ。シャケの切り身完成。

朝、銀紙のままオーブントースターへ。

マグロも、一回分づつ切り分け、サランラップで2重に包み冷凍。

味はイマイチだが、マグロである!!

自然解凍して、刺身、漬け、スパイシーツナなどで賞味。

時々、トロっぽいところに当たるが、悲しいかな、切り方がまずい。

日本のように、柵になっていないのだ。ステーキ用である。

日本のコストコでは、柵になって売っているのだろうなあ。

まあ、それでも、鮪はマグロである。この思いが大切なのだ。

安い料金で食べられるのである。贅沢は言うまい。

常時買うのはこの2点であるが、パーティーに呼ばれた時は、

サンドイッチの盛り合わせは便利で利用している。

あと、ひとつ、ガソリンである。

車社会では必要経費なので、他より安いのでたすかる。


ちなみに、こちらでは皆んな、”コスコ”と発音する。
[PR]
Commented by oss102 at 2015-10-10 14:11
ガソリンまで売っているのですね。冷凍上手にならなければ・・銀紙・・というのはアルミホイルとは違うの? 5人家族の時こんなのが近くにあったら、どんなに嬉しかったでしょう。
Commented by orientexp at 2015-10-10 23:53
☆オッセさん
 銀紙、アルミホイルのことです。
 このようなスーパー大家族はたすかりますよね。
 孫たちに、オムツ(ダイパー)などを買っている
 のを見かけます。客の狙いが良いですよね。
 結果、小さな店は大変なようなのですが。
 ところで、こちらでは、賞味期限切れの品物を
 安く売っている店もあります。
 これが、結構客の入りが良いようです。
 人々の考え方の違いですよね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2015-10-07 22:22 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura