人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

日本の休日  2015 〜 10

6月11日   足立美術館

岡山駅からJR、特急やくも1号で安来へ行く。

瀬戸内海側から日本海側へ日本を横断するのだ。

2時間25分弱で行けるのだから、日本は細長い国と再確認する。


安来駅は、「アラエッサ♪YASUGI」というコンセプトで

駅中観光プラザができていて、

これなら電車の待ち時間が気にならない。

駅前から美術館行きのシャトルバスが出ている。

20分ほどで美術館到着。



美術館は、12年連続日本一の庭園に選ばれた。

創設者は、地元出身の実業家、足立全康というひと。

石橋美術館、倉敷美術館そしてこの後行く、佐川美術館、

財を成したひとが、美術品を展示してくれるおかげで、

手の届か無い作品に巡り合うことが出来るのだ。


所蔵作品は日本画が多く、横山大観、川合玉堂、上村松園など。

河井寛次郎と北大路魯山人の陶芸作品にも会えた。

現代日本名画では、女性の作品が多く、

大作で、素晴らしい作品があった。


さて、12年連続日本一の庭は、やはりすごかった!

手入れにすごい費用がかかっているのだろうと、

ひもじ者の自分は、ため息まじりに思ったものだ。

後ろの山も借景として、見事にバランスがとれた風景だ。


長いことの念願が叶い満足してバスで駅に戻る。

時間があるので、駅前を歩いてみる。

少し歩くと、港があった。

帰ってからNHKの番組で、安来が”ハガネの町”と紹介していた。

「刃物祭り」というのがあるそうだ。20回も続いている。

テレビの画面の風景が、身近く感じる。

懐かしささえ思えるのだから、不思議である。


短い安来での時間は終わり、瀬戸内海へ向かう、

特急やくもの座席に腰を下ろし、一息つく。

安来駅で買ったもので、遅いランチをする。

飛んでいく風景を見ながら食べるのも悪くない。

岡山駅に到着。周辺をウロウロして、スーパーで夕食をゲット。

ホテルの部屋に戻り、風呂に入り、ひとり夕食。


今日の食事
  朝=ヨーグルト、ごぼうサラダ、ゴーヤチャンプル、
  昼=帰りの電車の中で、メンチカツ、ミックスナッツ、70%オフ
  夕= ワカメとタコの酢の物、鮪の刺身、ごぼうサラダ
          野菜の煮物、70%オフ
                                            食べ過ぎだ〜!


日本の休日  2015 〜 10_d0169566_1236927.jpg


日本の休日  2015 〜 10_d0169566_12365177.jpg






日本の休日  2015 〜 10_d0169566_12372989.jpg

by orientexp | 2015-08-22 22:22 | voyage

日々のできこと


by sakura