人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

日本の休日  2015 〜  6

6月7日 博多

昨日は久留米から戻り、ベイサイド博多にある日帰り温泉へ行った。

久しぶりの温泉で、マッサージをしてもらい旅の疲れを癒した。

今日は、昼前に別府に住む友人と会うことになっている。

朝早く起き朝食を済ませて、街に出る。

駅前から歩いて、「博多町家」ふるさと館を通り、櫛田神社に行く。

博多祇園山笠で、最終日の早朝の「追い山笠」は、

ここからスタートするということらしく、ポスターが貼ってあった。

ここから再び地図を頼りに、キャナルシティ博多へ向かう。

買い物、映画、演劇、グルメ施設が満載の施設。

朝早いので、賑やかさはないが、その分ゆっくり歩ける。

どこの土地にも似た様な施設があり、個人商店は客足が途絶える。


駅前に戻り、友人と会う。E子さんと会うのは2度目になる。

去年、娘とハワイにいった時、ワイキキを見ながら夕食をする

クルーズで、隣の席に座ったカップルなのだ。

わずかな時間で意気投合して、日本に行く時は連絡する約束をした。

そんなわけで今回の再会となった。旅とはこんなハプニングがある。


カナルシティに戻り、栗原はるみ経営のレストランへ行く。

長崎で見つけたレストランで、バッフェスタイルなのが気にいった。

女というものは、どうしてこう話が尽きないのか。

2度目、5時間にも満たない付き合いなのに、

前からの知り合いの様な雰囲気になれる。

E子さんは、私より若く笑顔が素晴らし女性だ。

彼女は明日からイギリスへのツアーに参加する。

集合場所が博多なので、ちょうど良ったのだと言う。

偶然にも、建物は向かい合っているが、ホテルは同じである。


女同士のお出かけ定番コース、食べては歩き、

疲れたと言っては、お茶をし、またウインドウ ショッピング。

この間、無口になることは無いのだから、すごい!


それでも、時間は過ぎ夕食時になる。すると腹も空く。

どこへ行こうかと言うことになり、あそこか、ここかの結果、

カラオケボックスに行くことにする。

理由は、食べられる、喋られる、歌える。この三拍子が良い。

若いE子さんは、案外古い歌も知っていた。

ふたりで、大いに食べ、歌い、喋り、笑い、

博多の夜は更けていったのでありました。

日本の休日  2015 〜  6_d0169566_457038.jpg

Commented by oss102 at 2015-08-13 16:51
sakuraさんは、誰とでも話を盛り上げる天才です。
ハワイで会って、すぐにデート・・彼女はイギリスへの前夜。
どちらもタフで羨ましい生活ですね。
そういう積極性は少しでも見習わなくちゃ。
Commented by orientexp at 2015-08-15 01:42
☆ossさん
 出会いに興味があるのですよね。
 未知の世界が経験出来るのが楽しいです。
 長いお友達になれる人、一期一会のひと、
 それぞれですが。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2015-08-12 20:33 | voyage | Comments(2)

日々のできこと


by sakura