人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

日本の休日  2015 〜  3

私が東京にいるときの宿を提供してくれている友人が

3月に腰と足の骨を折っていたのだが、

このことをいっさい言わず、東京に着いた時にそれを知った。

私たちの予定を変更させないように気を使ったくれたのだ。

その、心配りに感謝し、彼女が1日も早い回復を祈った。


さて、新歌舞伎座へ行ってきた。

友人が全てセットしてくれ、新装歌舞伎座で待ち合わせ。

この辺りは、昔、むか〜し、この近くで働いていたので懐かしい。

でも、中に入るのは初めてなのだ。


地下鉄から、建物の地下に通じていて、雨の日でも濡れないのが良い。

広場が出来ており、そこでは、歌舞伎関係の品物が売っている。

ご贔屓さんの、写真はもちろん、手ぬぐいなどなど、何でもありの、

口上顔見せよろしく、勢ぞろいでありました。


テレビの、鬼平犯科帳で、中村吉右衛門さん大好きとなった私、

歌舞伎のことはよく分かりませんが、そこは、ミーハーよろしく、

楽しんでまいりました。でも、彼も年をとりました。(私と同年)

もう少し、若い時に見たかった ・・・ とちょっと感じ ・・・ ました。


席は、東桟敷で、靴を脱ぎ座る。

反対側の桟敷には、綺麗どころがお揃いである。

幕間には、お弁当が席まで届き、美味しくいただきました。

こうして、私の歌舞伎レヴューは終わったのありました。


日本の休日  2015 〜  3_d0169566_753526.jpg




日本の休日  2015 〜  3_d0169566_7555087.jpg
Commented by oss102 at 2015-08-07 11:02
お忙しそうで間遠な更新ですね。(^◇^)
歌舞伎は生で見たことのない田舎者であります。あんなきらびやかな舞台でも、やっぱり老いは隠せませんか。若いってそういうことなんですね。どんな状態にいても光ってる。
お弁当はsakuraさんが食べられそうなヘルシーなものばかりですね。日本旅行と言い豊かなシニアの生活、羨ましいよ・・・
Commented at 2015-08-08 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orientexp at 2015-08-08 05:30
*oss102さん
  やはり、動きですよね、隠せないのは。;;
 でも、このような弁当は、砂糖が多いのですよ。
 全部食べましたがね。(^^)
*マザーさん
  情報ありがとうございます。
 早速調べてみます。暑い時期、ご自愛ください。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2015-08-07 10:11 | voyage | Comments(3)

日々のできこと


by sakura