East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

日本人の誇り

ブログ友のあきのさんが、日本人が海外で活躍する姿を書いています。


先日、NHKのプロフェッショナルで、ビルを倒壊させる技術を見せていました。

それは、一階ごとに静かに崩れていくのです。

そこまでに行くには様々な問題が出てくるのです。

それらを、一つひとつクリアしていく人々の熱い思いが伝わってきます。

この他、あきのさんのブログでは、ボスポラス海峡に橋を渡す、地下鉄を通す。

また、巨大ビルを建てるときの、生コン搬入時の緻密さなどが書かれています。

このように、日本の頭脳の結集が生む、海外輸出は、

海外に住む日本人として誇りに思います。



夏時間が始まり、16時間差の今日は、3月11日です。


あれから4年が経ちました。

当時、災害時での日本人が見せた秩序ある行動へ、

世界から、感動の言葉が集まりました。   誇りに思いました。


願わくば、災害に会われた人々全てに、1日も早い復興をと祈ります。
[PR]
Commented by あきの at 2015-03-13 06:58 x
早朝散歩から帰って、テレビをつけると、今度はイギリスの鉄道発祥の地へ、日本の新幹線が輸出され、それが到着したのをやっていました。ほんとに誇らしいです。
Commented by sakura at 2015-03-14 05:01 x
⭐️あきのさん
 日本人は、オリジナリティーより、それらを元に
 更に改造していくのが秀でていると思います。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2015-03-12 02:38 | 井戸端会話 | Comments(2)

日々のできこと


by sakura