East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

晴れ着、初釜、新年会

タイトルを見て、エッ、初釜、すごいじゃんと思われた方も。

正しくは、初体験のお茶会でありました。

去年の秋に、思うところがあり、着付け教室に通いました。

ずいぶん前、日本を発つ前に、ササッと習った程度の着付けは、

こちらに来てから、実行に移すチャンスが極めて少なく

うろ覚えで、日本人がいる場所へは着て行かれない。

そこで、復習のために再度チャレンジしたわけです。

今は、便利な下着や小物が揃い、簡単に着られるのには驚きました。


せっかくなので、練習の成果を見るために、ミニお茶会に出かけましょうと

先生から声がかかり、出かけました。

先生のお宅で着付けをして、と思いきや、すっかり忘れていました。

手伝っていただき、皆様も集まり、お茶の先生のお宅へ。


今回は、私たち生徒5人と着付けの先生(正客)です。

茶席へ出るのは、私たち生徒は、初体験です。

先生の真似をして静々と進みます。

決まりごとの多さに驚きながら、お道具類の鑑賞まで進み、

私は、後に控えている、別のグループの新年会へ出るべく退場しました。


こちらは、朗読グループの新年会です。

普段、会うことのない仲間たちと、食事をしながらの情報交換などは、

有意義で、楽しいひと時でした。


聞いてくれる人が居るということは、

私たち朗読する者にとっては、励みになります。

読むものを選ぶということは、聞き手の方を考えながらの作業です。

この時間が楽しいひと時でもあります。

脳の活性化のためにも、続けていこうと思っています。


d0169566_8333911.jpg





d0169566_16551327.jpg




はなびら餅の、優しい色合いが良いですね。
d0169566_16592072.jpg
[PR]
Commented by あきの at 2015-01-22 18:00 x
なんだか、まるきり冬眠状態と思っていたら、しゃれたことを始めましたね。
Commented by sakura at 2015-01-24 02:26 x
☆あきのさん
 今年は始動開始の時期と決め頑張っています。
着物は着慣れないと駄目なようでもっと着るチャンスを増やそうと考えています。(^^)
Commented by oss102 at 2015-01-28 12:01
あら、すてき!! うっかり訪問を忘れていました。
そちらでは着物姿も受けるでしょうね。
後ろの濃紺の方がsakuraさんかな?
足元はやはり草履ですか?着物は着慣れるとらくらしいのですが、洗濯機で洗えたりするのかな?
Commented by sakura at 2015-01-29 01:27 x
☆オッセさん
 そうです、白髪頭が私です。
 着物も帯も貰い物です。
 自分で持ってきたのは洗濯機で洗えます
 お点前を習おうかどうか考え中です。
 お茶は大好きですが、昼過ぎに飲むと
 寝られなくなります。
 でも、脳活性化には良いのではと・・・(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2015-01-21 17:11 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura