East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

塀の弊害 ??

台風が上陸しているようですね。被害の無い事をお祈りします。


私が住んでいるところは、シニア専用の、モービル ホームです。

家の中に入ると普通の家とあまり変わりません。

片方には、カーポート(幅が約4メートル)があり、こちらは、キッチンの窓と、

ファミリールームの天井から床までが、ガラスのドアで面しています。

この間には、塀がキッチンの窓手前まであります。

以前の住人は、間に、柴垣を張り巡らしていたので、

キッチンの窓からは隣りは見えないようになっていました。

反対側、リビングルームがあるポーチ(幅が約3メートル)側は、

我が家の方に塀があるので、隣りのカーポートは見えません。

お互いのプライバシーが保たれていました。


3ヶ月ほど前に、キッチン側に新しい家族が引っ越してきました。

母親、娘ふたりの3人家族です。それにワンちゃんが2匹。

6月末に、オレゴン州での歩くイベントから帰ってくると、

新しい家の柴垣がすっかり取り払われていました。

キッチンに立つと、隣りのポーチが丸見えです。

目が合います。これが私を悩ませました。

キッチンの窓はあまり大きくないのですが、なんとなく見られているという感じです。

悩んだ末に、我が家のカーポートを伸ばしました。

ようやく終わり、キッチンで安心して家事をすることが出来ます。

ホッとしていますが、お隣さんはアメリカ人ですね〜(良い家族なのですが・・・)

塀の工事が始まった時に、「何か問題でもある?私たちがうるさいの?」と聞いてきました。

私は、「ノーノー、何にも問題は無いわよ」と言いましたが、やはり気になりました。

隣りだってプライバシーが保たれるのにと思いましたが。

塀一枚のことですが、難しいですね〜、近所付き合いは。

d0169566_392594.gif

[PR]
Commented by hanairomimi201 at 2014-08-09 09:14
いない間に垣根がない・・なんてねぇ・・どういう考えなのかしら。
相談なしに柴垣を取ったのに、カーポートをこしらえたら、なんで?とは・・。
台所するたび気になるのは私も嫌です・・

Commented by oss102 at 2014-08-09 09:16
あぁ、やっぱりsakuraさんなんだ^^ 
シニア専用のモービルホームって、いつ引越したの?
アメリカ人は人の目を気にしないのね。
でも家の中の無防備な自分が見られるのは落ち着きませんよね。
Commented by orientexp at 2014-08-10 00:20
☆hanairomimiさん
  垣根は隣りの敷地にあるので文句は言えないのです。
  以前住人とは、プライバシーがあるから、このままが良いね
  と言っていたんです。ファミリールームの方からも少し見えるし。
  ホント難しいもんですね。(^^)
Commented by orientexp at 2014-08-10 00:26
☆オッセさん
  以前と同じところです。もう4年になります。
  前の住人のように人の目をきにするもいるのですが。
  開けっぴろで悪い人では無いようなひとなのですがね。
  そうなんです、無防備な姿をね・・・ (^^)
Commented by あきの at 2014-08-14 06:17 x
さくらさん
元気にやっていますね。年取ったら、近所の近いのもよしです。賑やかで。ただしプライバシーは守られた方がいいですが。
とにかくお互い好きなことを好きなように…。とにかく晩年は自由が何より。
Commented by sakura at 2014-08-17 01:44 x
☆あきのさん
  良かった、あきのさんと繋がって。ありがとう^^
  ここんとこ忙しくてブログを覗かなかったのですよ。
  あきのさんもお元気のようですね。
  引っ越し、楽しみにしていますよ。
  来年は又日本に行きますので、
  新しいお住まいを見られるかしら?(^^)
Commented by あきの at 2014-08-29 05:52 x
引っ越し止めました。理由は、引っ越しことで引っ越し貧乏になりそうだと分かったので…。
さくらさん、誕生日おめでとうございます。
わたしと数日しか違わないようですよ。わたしも81歳になったばかりです。
Commented by sakura at 2014-09-05 02:35 x
☆あきのさん
 返事おくれましてごめんなさい。
 いつもブログを読んでいます。
 ただ書き込みが出来ないので残念ですが。
 一年に2度も引っ越し経験のある私は分かります。
 ほんとに引っ越しってお金が出ていきます。
 捨てたものを新しいところでまた、買うなどということは
 しょっちゅうでした。今度日本へ行った時は、
 また、あきのさんちへお邪魔したいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2014-08-09 03:15 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura