East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

心を解放させて

本当に久しぶりのブログ更新です。

色々なことがあり、更新を思い立ったことはあるのですが、

今ひとつ気が乗らずの繰返しでした。


人間が、前向きになる、きっかけとは、どのような状況なのでしょうか。

天気が良い、とか、手つかずのままいた事を終えた、とか、美味しいものを食べた時、とか?

きっとそれは、人それぞれなのでしょうね。


今日は、気温18度(午前11時)、快晴、風が微かに木立を揺らしています。

こんな時、私は、窓辺で本を読むことが、何より至福の時と感じております。

今は、「樋口可南子のきものまわり」「ものものがたり」「いいものを、すこし」 

清野恵里子著 この一連の本。

そして池波正太郎関連の著書。

池波正太郎関連に行き着くには、彼の小説「鬼平犯科帳」があります。

これに関連し、テレビドラマの「鬼平犯科帳」を見て、

これから、歌舞伎役者、中村吉右衛門に辿り着き、

彼が私と同じ年生まれで、2ヶ月違いのぞろ目の生まれ。このぞろ目が気に入り、

今、私の中では、彼(吉右衛門さん)が、ブームなのです。歌舞伎鑑賞も視野に入れて。

時代物は、平岩弓枝の「御宿かわせみ」を読み始めて、下町の、本所、深川界隈に魅せられ、

去年の日本行きの時には、あの辺りをウロウロしてきました。


こんな感じで、出会った本、風景、から導かれ次から次へと続いていく線が出来ていきます。

人生なんてこんなものなのでしょうね。

気持ち良く生きて行くには、ひと、景色、食べ物、読み物 などとの出会いが大切。

それらの出会いに、今、想いを馳せています。

生きる指針を与えてくれた人たち、読み物、などです。

特に、出会ってきた人たちを思い起こすと、私にとって、何ものにも代え難い宝です。

時空間を超えて繋がります。それを考えると、私は、ほんとうに、幸せ者です。


自分の心を解放させて,もう少し羽ばたいてみようと思います。


d0169566_3435473.gif

[PR]
Commented by あきの at 2014-06-02 19:35 x
おかえりなさい。さくらさん。
ご無沙汰していますが、いつも気にかかっていました。
でも元気なさくらさんでよかった。
しっかり者のさくらさんがオットドッコイのいなくなった寂しさをいつまでも引きずっているはずはないと考えたりしました。
Commented by さくら at 2014-06-03 00:56 x
*あきのさん
 コメントありがとうございます。あきのさんのところにコメントしようとしたのですが、
 何度やってもエラーが出ます。海外からのコメントを受けないのではとあります。
 今、お宅のほうへメールを送ったばかりです。
 この偶然に驚いています。頑張ります。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2014-06-04 09:06
お帰りなさい・・お元気でなによりでした。
またとりとめもないこと語り合いましょね。
Commented by さくら at 2014-06-04 10:13 x
*hanairomomiさん
 ただいま・・・ありがとうございます。
 ボチボチやっていきます。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2014-05-30 11:33 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura