East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

「自然にはかなわない」

桜も咲き葉桜になりつつあるのがあるも、

まだ蕾のままのもあり、気温は上下を繰り返しています。

本格的な春はまだ少し先のようです。


先日「日曜美術館」を見ました。

彫刻家、佐藤忠良の仕事を紹介していました。

彼の作品は大好きで、

作品がある宮城県美術館へは行ったことがあります。

どの作品も、日常の生活の中で出会っている人たちです。

それも、日本人らしい平たんな顔なのです。

私が見て感動したのは、「群馬の人」でした。

普通の男性の顔、その普通な表情を見ていると、

意思を持った唇が開き、言葉が発声される錯覚さえおきてきました。

それほど、普通で自然な彫刻なのです。


以前にもブログで書きましたが、

彼は、普通と言う言葉を大事にしてきました。

偉いと言われる人より、物をつくる人々が

すばらしい背中を見せてくれた、言いました。

83歳でしたか、その時の仕事の様子が出ましたが、

力強い体の動きからは、殺気さえ伝わってきます。


仙台にある子供病院に、「おおきなかぶ」のレリーフを作りました。

この時は、90歳です。すごいですよね。

病院を訪れる子供たちに触ってもらいたいと、

低い位置にそのレリーフを展示されています。


娘さんである俳優の、佐藤オリエさんが言っていました。

庭からとってきた花を見て、

「自然にはかなわない」と言い、スケッチしていたそうです。

それが最後のスケッチになり、98歳で亡くなりました。


もう一度、佐藤忠良と安野光雅の対談

「願いは普通」を読み返そうと思っています。

この、「願いは普通」と「自然にはかなわない」

深い言葉ですよね。


d0169566_4364322.gif


先日、シアトルでやっていた、桜まつりに出かけて、

桜の花びらのような、ピンク色のワンちゃんを見つけました。

d0169566_492295.jpg

[PR]
Commented by oss102 at 2012-04-18 09:56
TV番組では職人さんの物づくりが好きです。作っているときの集中した顔は魅力的です。それを表現となるとこれは芸術家。私は見惚れるだけ。
Commented by hanairomimi201 at 2012-04-18 10:12
「普通・自然」・・普段は気にしないですが深い・・ホントにそうだなと思います。
彫刻家、佐藤忠良さんについて勉強します。
なんとサクラ色したプードル・・派手ぇ~~
Commented by あきの at 2012-04-18 16:32 x
残念、見落としました。それに佐藤オリエさんは娘だと初めて知りました。どうりで良い感じの女優さんのはずです。
犬の毛を染めるなんて、いやなことしますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-18 20:24 x
毛染めしているのですね
ばばくさい言い方 カラーリングです
Commented by sakura at 2012-04-22 23:14 x
☆オッセさん
  真剣に仕事に集中している男性の顔は素敵ですよね。
  経験に裏打ちされた職人さんのそれは、
  見とれますよね。(^^)
Commented by sakura at 2012-04-23 01:45 x
☆hanairomimiさん
  顔に刻み込まれた皺が心を引きつけます。
  その笑顔が子供のように自然です。(^^)
Commented by sakura at 2012-04-23 01:50 x
☆あきのさん
  佐藤オリエさんをモデルにした作品もあります。
  亡くなる少し前に、オリエさんが摘んできた花を見て、
  「自然には叶わないなあ〜」と、写生していたそうです。
  これに反した、動物までカラーリングするということは
  自然の対照にありますね。自然がいちばん。(^^)
Commented by sakura at 2012-04-23 01:53 x
★元気ばば★さん
  わたしも毛染めと言います。^^
  今は自分で髪染めしていますが、(本人の意に反して)
  そのうち、自然にまかせたいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2012-04-17 12:30 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura