East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

時期外れですが・・・

ここに越して来てもう少しで4年になる。

雨が多いところだからね〜と、

同情の目で送られてきたが、

そんなにひどくないと思っていた。

しかし、今年は、同情の目がチクチクと刺さる。

天気予報は毎日雨ばかり。

しとしとと降る雨は気がめいる。


暦の上では、とうに春がきているのに、寒い。

だから、たまに、鍋ものを食卓にのせている。

『鍋は、人が現われる?』という題で新聞に記事が載っていた。

知ってたこと、知らなかったことがあり、面白い。

権力を振り回す時代劇の町奉行や勘定奉行の「鍋奉行」

鍋奉行より始末に悪いのが「鍋将軍」

浮き上がる灰汁(あく)をすくい取る「アク(悪)代官」

ひたすら食べごろを待つ「待ち(町)奉行」


と言った具合に、鍋を囲むのに、これだけのお偉さんが

集まっているので、なるほど鍋を食べる時は賑やかなはず。

しかし、ひとり静かに、全部の役割をこなす「ひとり鍋」の私。

ちょっと侘びしく感じるのである。

やはり、鍋は賑やかにやるのが、いちばん。

と、時期外れの鍋料理を考えたのも、天候のせい。

ところが、

外を見ると、太陽が顔を出したよう。

天気予報がはずれて、ちょっと嬉しくなる。

ほんとの春よ、早く来い!!

d0169566_132463.jpg

[PR]
Commented by oss102 at 2012-03-31 14:36
半月待ちましたぞなもし・・ようやく更新でした。(^^)
鍋はいつでも美味しい。こんな風に書かれるとなるほどですね。
そちらが特別寒いのじゃなくてこちらもなかなか春がきません。
そのうち来るじゃろ・・と今日のみぞれを眺めています。
Commented by こじま at 2012-03-31 20:18 x
寒い日はなべ物がいちばんですね。こんな話題で鍋を囲むのも楽しいですね。同じ冬でも雪の少ない冬の方がいいですね。こちらも明日は又雪の予報です。
Commented by momoママ at 2012-03-31 21:03 x
こんばんは、コメントありがとうございます♪
sakuraさんはそちらに行かれて4年ですか?
私が札幌へ越して来たのと同じです!
行き違いですね(笑)

こっちは、今吹雪きですよー(驚!)
今朝には1メートルも積もってたお庭の雪が溶けて植物達がお顔を出していたのに
またすっかり雪の下です(涙)

鍋は良いですよね☆
今年は冬中、鍋三昧でした~♪
Commented by koneko2y at 2012-03-31 22:43
東京はやっと桜の開花が発表されました。
今年は梅も桜も待たされました。
異常に寒かった今年の冬、鍋が大活躍でした。
フーフー言いながら食べる我が家は二人だけ。
悪代官と、町奉行しかいません。
Commented by sakura at 2012-04-01 06:08 x
☆オッセさん
  落ち着いてPCの前に座る時間がとれなくて・・です。
  そちらも寒いのですね。雪が又降ったとか。  
  待ち望む春のほうが、喜びは大きいでしょうね。(^^)
Commented by sakura at 2012-04-01 06:10 x
☆こじまさん
  そちらの寒さから比べたら、大したことないのですが。
  せっかく庭がきれいの見えたのに、又雪ですか。
  春はまだ遠いという感じでしょうか。(^^)
Commented by sakura at 2012-04-01 06:14 x
☆momoママさん
  ずいぶん長く札幌に住んでいるのかと思いました。
  土地に溶け込み、自分の好きなことを楽しんでいる様子が
  ブログから伝わってきます。いつも感心しています。
  又雪ですか、せっかく顔を出した芽が、可哀想に。
  でも、植物は人間より強いから、大丈夫でしょうね。(^^)
Commented by sakura at 2012-04-01 06:18 x
☆ koneko2さん
  今年の桜開花は遅かったようですね。
  こちらでも咲いているのですが、種類が違うみたいです。
  ところで、鍋ですが、もちろん悪代官ですよね。
  両方やるひとり鍋の私はうらやましいです。(^^)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-01 22:26 x
鍋の話
日本ではそろそろ終りの時期になります。
スーパーのワゴンから 鍋食品がなくなりました
このようなことでも季節を感じます
Commented by sakura at 2012-04-03 02:58 x
★元気ばば★さん
  やはり鍋は寒い時期の食べ物なのでしょうね。
  冷や奴が簡単で登場回数が増えそうです。(^^)
Commented by あきの at 2012-04-05 06:36 x
ぼんやりしている間に、なべ料理の更新があったんですね。
そしてみんな鍋を囲むのにふさわしいメンバーのコメント。
ほんとなんだか鍋を囲んでワイワイやっているところに遅れて顔をだしたような懐かしさです。
Commented by Sakura at 2012-04-08 01:43 x
☆あきのさん
  ここに遊びにきてくれる人たちと
  鍋を囲んでみたいですね。
  きっと美味しいくて賑やかな鍋になるでしょうね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2012-03-30 09:35 | 井戸端会話 | Comments(12)

日々のできこと


by sakura