人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

「いきなり文庫」

村上春樹の「1Q84」が発売されたのは3年前の、2009年5月。

彼の作品が大好きな私は、すぐにでも読みたかったけれど、

単行本は高く、ましてや円高で、こちらの店頭では、

確か30ドル以上しているはず。無理、無理。

ところが、去年、同人誌「平成」の集いの古本市で、

古本とまでは言えないこの本が、

申し訳ないほどの安さだったので、即購入。

でも、1、2巻しか無く、3巻は手に入れてはいない。

シアトルの紀伊国屋には、店頭に3巻が、これ見よがしに積んである。

普通、文庫になるのは、3年以上過ぎてかららしい。

もう、そろそろだからと、その時を待っているのだが。


ところが、「いきなり文庫」といって、

普通、単行本が出てその後文庫が出る。

それを、単行本をスキップしていきなり文庫を出すことを言うらしい。

私みたいなものには、大感激だが、色々と不都合なこともあるようだ。

印税の収入が少なくなるようで、

作家さんたちには、身入りが少なくなる。

あちら建てればこちら建てずで、うまくいかないものだ。

まだまだポピュラーにはならないと思うが、

早くその日が来ることを待っている私です。


ところで、実は、古本市で手に入れた、「1Q84」は、

未だに読んでいない。手に入れた安心からか、

いつものように、積んどくせいか、日々横目で見ながら、

別な本を買い、そちらを読んでいる始末である。

しかし、言い訳を許してもらえるなら、

この分厚い3冊の本を読み始めると、

ちょっとやそっとでは終わらない。

覚悟がいるのであります。また、

3巻目が文庫で出る前に読み終わったら、どうしよう・・・

などと、言い訳ばかり考えているのであります。

「いきなり文庫」_d0169566_12214856.jpg


先日、驚きというか、予想していたというか、

やはり、雪が降りました。

これを最後にして欲しいです。

明日は、ストーブの掃除をする予定なので。



Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-17 07:00 x
そちらで日本の本を手に入れるのは楽ではないでしょう。
日本語はやっぱり本から・・・でも最近は活字離れの元気ばばです
Commented by oss102 at 2012-03-17 13:59
いくらでも手に入る日本にいて1Q84は読んでいません。あんまり触手が伸びません。今までの体制を変えるとなると、どの世界でも問題がでますね。そうしてなんとか落ち着くわけです。
Commented by あきの at 2012-03-17 20:04 x
わたしは少し我慢して、アマゾンで古い本を売りに出すころ買います。
送料250円つきますが、本が送料より安くなったりします。
Commented by sakura at 2012-03-18 03:47 x
★元気ばば★さん
  本を手に入れるのは簡単にできるのですが、
  値段がバカらしいほど高くなるのです。
  だから安い単行本が出るまで待つのです。(^^)
  
Commented by sakura at 2012-03-18 03:49 x
☆オッセさん
  村上春樹ファンとしては、読んでみたいのですよね。
  ほんとに、前例というか、初めてすることには
  色々と問題がありますよね。事例が無いので。(^^)
Commented by sakura at 2012-03-18 03:50 x
☆あきのさん
  私もアマゾンの古本をトライしてみたのですが、
  海外からのオーダーは出来ないのですよね。
  残念です。(^^)
Commented by こじま at 2012-03-18 12:52 x
もう暖房は必要ないのですか?。いいなぁ~・・
Commented by sakura at 2012-03-19 03:08 x
☆こじまさん
  朝夕は寒いのですが、
  小さなヒーターで間に合わせています。
  そちらの春はもう少し先ですね〜。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2012-03-21 15:02
私はあの時、妹から借りて読みました・不思議でありながらなんとなく引き込まれて読みました・
・そのあと近所の人に又貸ししました・・作家さんにはすまないことをしましたね^^・・
Commented by sakura at 2012-03-21 22:40 x
☆hanairomimiさん
  彼の長編には不思議な物語があるのですよね。
  でも、知らないうちに引き込まれてゆくのです。
  私も近所だったら又貸しして欲しかった。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2012-03-14 20:25 | ほん | Comments(10)

日々のできこと


by sakura