East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

鬼は外〜 !

新年会に追われているうちに1月は飛んでいきました。

ここにしては記録的降雪でしたが、

その後、毎日の雨で消えてしまいました。

やはり、太陽と青空は、気持ちのよいものです。


1月下旬に娘がアリゾナなら来て、一週間いました。

車を使われるので、その調整など忙しく過ごしました。

何度も来ているので、新鮮味が薄れ、特別なことはしません。

それでも、2、3回は付き合って買い物に行きました。

飛行場へ送って、帰る時、ホッとしている自分がいました。


2月3日が節分ですが、別に豆まきはしません。

日本の家庭では、今でも豆まきをしているのかしら?

歳の数ほど食べるなんて、やっていますか?

きっと、景気快復を祈ってまいているひとが多いでしょうね。

こちらも同じであります。

d0169566_4312650.gif

[PR]
Commented by oss102 at 2012-02-03 13:06
どちらも節分ネタですね。(^^)泊まり客が1週間ともなると、娘でもホットする気持ち分かります。自由に車は使いたいもんですね。
Commented by koneko2y at 2012-02-03 21:11
節分用の豆を買ってパラパラとまいてみました。
ちっちゃい声で二人で「鬼は外、福は内~。」
今年は何年振りかで豆まきしてみました。
お孫さんと一緒で、来てくれた時は嬉しく、お帰りの時はほっと・・・。
Commented by あきの at 2012-02-03 21:30 x
こちらの豪雪は大きなニュースです。3m4mと積もっているところがあります。たいへんです。わたしの住むあたりは
雪がまだ降りませんが、からから天気なので、これもまたたいへんです。
Commented by sakura at 2012-02-04 02:55 x
☆オッセさん
  行事ものは時を逃すと新鮮味が無いので・・ねっ。^^
  女同士と言うのは時々やっかいなことがあります。(^^)
Commented by sakura at 2012-02-04 02:58 x
☆koneko2yさん
  まきましたか〜ふたりで^^。
  今年は願いを込めてまいたひとたち多かったでしょうね。
  娘は独り身ですが、悪い性格が私に似ているので、
  正直な話、長引くと、少々面倒になりますね。(^^)
Commented by sakura at 2012-02-04 03:04 x
☆あきのさん
  そうらしいですね、ニュースで見ています。
  その度に、こじまさんのこと思っています。 
  雨が降らなければまた大変なことですし、
  人間の生活は、自然と添ってなりたっていますね。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2012-02-04 14:10
>飛行場へ送って、帰る時、ホッとしている自分がいました。
分かりますよ~ 年をとるにつれてそれを感じますね・同じだな・・と安心しました^^
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-04 22:35 x
来てうれしいが蛙とホットする
私も同じ 息子です。
Commented by momoママ at 2012-02-04 23:09 x
豆まきしましたよぉ~毎年一人豆まきです(笑)
その後は2人で歳の数、豆を食べます。
もう豆の数を数えるのが大変になって来たので
ケーキのろうそくのように10歳分で1個にしたいです(爆)
Commented by sakura at 2012-02-05 02:11 x
☆hanairomimiさん
  同じで、私も安心しました。^^
  嫌な私の性格を引き継いだので、本人には文句言えません。
  その分、自分が嫌になるというわけです。(^^)
Commented by sakura at 2012-02-05 02:13 x
★元気ばば★さん
  みなさん同じ思いをしているのですね〜。
  やはり、年齢でしょうか?(^^)
Commented by sakura at 2012-02-05 02:16 x
☆momoママさん
  豆まきの数とケーキのろうそくの数・・・
  なるほどと納得しました。(^^)
Commented by こじま at 2012-02-06 09:12 x
雪の度に「こじまさんどうしているかナ?。」なんて心配していてくださる他人がこの地球のどこかに数人いる・・これだけでシアワセを感じています。ありがとうございます。屋根の雪下ろしも一回だけで済んでいます。昨日今日は3月並みの暖かさで雪の高さも大分下がりました。(2メートル位)これから三寒四温の気温が続きます。雪国の春待つ人のうれしさは、たとえようがありません。(^V^)
Commented by sakura at 2012-02-07 22:24 x
☆こじまさん
   それでも、2メートルもあるのですか〜。
  今朝のニュースで、また日本海側で雪が降るとか。
  庭が早く見られるといいですね。
  土の中でも、植物が春を待っているでしょうね。(^^)
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2012-02-02 11:33 | 井戸端会話 | Comments(14)

日々のできこと


by sakura