人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

停電の余波

14日の夕方からチラチラ降っていた雪が夜中には本格的に降り、

朝、起きてみると銀世界に変身していた。

この日予定していた新年会はキャンセル。

今年初めてのストーブに火をつけ、窓から景色を楽しんでいた。

停電の余波_d0169566_1041556.jpg


停電の余波_d0169566_1215945.jpg
















家の前に、鹿の足跡を見つけた。

停電の余波_d0169566_1224932.jpg












天気予報では、水曜日に大雪が降るとのこと。

覚悟を決めて、積もらないうちに少し雪かきをした。


さて、予報は当たって、水曜日の夜中から雪が深々と降り始めた。

どこへも出かける予定が無いし、あってもキャンセル。


ところが、木曜日の朝早くに、停電になった。

予定していたことなので、ストーブの上に鍋をのせて湯を沸かす。

電気がいつ復興するか分からないので、冷蔵庫は開けないようにする。

食べるものは、缶のスープ、パンをストーブの上でトーストする。

豆の缶詰めを暖める。キャンプ生活気分。

でも、昔はこんな感じで生活していたのだなあと思う。

何をすることも無いので、雪道を歩いてみることにした。

子供たちは学校が休みになり、雪の中で遊んでいる。

停電の余波_d0169566_1353880.jpg


私も子供の頃は、雪が降ると嬉しくて遊んだものだ。

もちろん、道路の雪かきはまだで、歩道との境界線は無く、

停電の余波_d0169566_139162.jpg








停電の余波_d0169566_262637.jpg


車が通り度に、まっさらな雪に足を突っ込んで進む。

いつもの倍かかり家に戻る。良い運動になった。

昼過ぎから雨が降り出し雪が解け始める。


停電は、金曜日の夕方近くに戻り、やれやれ、昔の生活も大変だと、ホッとする。

ところが、そんな間もなく、再び停電。どうなっているのか、も〜。

戻ったのは、土曜日の昼頃。しかし、ネットには繋がら無い。

昨日、日曜日にようやく繋がる。


この間、PCも繋がらず、珍しく締め切り前に出来た俳句も送られずにいたが、

停電の谷間に送れたので良かった。しかし、締め切りぎりぎりでいつもと同じ。

冬の、雪が降って停電は、寒くて大変。

夏の停電は、暑くて大変。どちらも大変で、

電気が無い生活がいかに不自由か身にしみる。

まだ、寒さ続くが、もう停電は遠慮したい。


未だに停電が続いている地域もあるようだ。

停電の余波_d0169566_142578.jpg

Commented by oss102 at 2012-01-24 11:19
雪が降ると車を出さないのは年中夏タイヤなのですか?そのくらいしか、つまり東京並みくらいの降雪なのかしら。それは楽ですね。停電は困ります。読書もPCもなにもできませんね。
Commented by あきの at 2012-01-25 05:33 x
このストーブは見ただけで暖かくなる…実に暖かそう。
こちらも今年は裏日本で大雪の日がつづいています。横浜も積ったのですが、私のあたりは、海に近いせいか振りませんでした。
カラカラ天気で空気がピンピンしていたのですが、ようやく雨が降って空気がしっとり気持ち良くなりました。でも寒さは最低です。
Commented by momoママ at 2012-01-26 15:42 x
薪ストーブは停電になっても使えて良いですね!
このシーズンに毎年思うことは「もしも停電になったら凍死する~」です。
夜もストーブ付けっぱなしなんですよ~
  
昨日、今日と日本全国寒波に覆われてるようですが
この辺はここのところ良いお天気で今もポカポカです♪
慣れてきただけかしら(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-26 19:00 x
日本では停電はほとんどありません。
ストーブは電気がなくても使えるのですね
良かったですね
今回の震災でも停電の地域が出ました。この冬は電気なしのストーブがよく売れています。
Commented by sakura at 2012-01-27 00:35 x
☆オッセさん
  ここは海に近いので雪は少ないのですが、
  今回は記録的な降雪だったそうです。
  タイヤは夏冬共用ですが、今回の雪は駄目でした。
  山へ行く時は、チエーンかスノウタイヤを強要されます。(^^)
Commented by sakura at 2012-01-27 00:38 x
☆あきのさん
  こんな小さいのでも家中を暖めてくれます。
  ただ、掃除が面倒なのであまり使いません。
  あきのさんのところで大雪になると、
  坂道だから大変ですよね。雨の方が良いです。(^^)
 
Commented by sakura at 2012-01-27 00:41 x
☆momoママさん
  一晩ストーブをつけっぱなしだと、暖房費も大変ですね。
  我が家は、夜寝る前に新しいのを入れると、
  朝まで火が残っています。
  お庭の手入れは、もうしばらくお預けですね。(^^)
Commented by sakura at 2012-01-27 00:46 x
★元気ばば★さん
  前もって予報があるので、停電を予想して用意はしていました。
  でも、こんな事分かっているのだから、普段から用意して欲しい。
  ほとんどの原因は、木に降る雪の重さで、電線にかかり切れる。
  電線まわりの木を伐採すれば済む事なのに、これが遅れる。
  お役所仕事はどこの国も同じです。
  震災に遭われた方々は、寒い地方で大変なことと思います。
  早く暖かい春がくることを祈っています。(^^)
Commented by こじま at 2012-01-27 19:36 x
今年初めてストーブ焚いたのですか?。停電の時はこのストーブ助かりますよね。冬でもこの位の雪だといいですね。除雪車は出動しないのですか?。
Commented by sakura at 2012-01-28 09:20 x
☆こじまさん
  そちらの大雪がテレビで放映され、
  こじまさんのところ大変だ〜と思いながら見ています。
  ここは、この程度で交通麻痺を起こします。
  除雪車は数が無く、主要道路だけです。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2012-02-01 16:43
電線が切れたのですってね。もう復旧しましたか。
当たり前に思っているのが無いとなると不安と不自由さとありがたさが一層沁みますね。
赤々燃える炎は温かさも目に見えますね。薪ですか?
Commented by sakura at 2012-02-03 04:13 x
☆hanairomimiさん
  この後、毎日雨が降り雪はすっかり融けました。
  これから一週間は、太陽が出る予報です。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2012-01-23 09:30 | 井戸端会話 | Comments(12)

日々のできこと


by sakura