East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

後悔先に立たず

右上の歯がとうとう駄目になり部分入れ歯にしたのは3月、

ところが毎朝毎晩つけたり外したりするうちの、引っ掛けている歯が緩んできた。

そして、ある日とうとうこの歯が抜けてしまった。

この歯は以前さし歯をしてその上からクラウンした歯。

歯医者予約入れた数日後、排水口落としてしまった

いろいろやってみたがどうにもならなくて、諦めた。

そして、再びクラウンをすることに。

今は、臨時のが入っていて、11月1日に新しいのが入る。

この間、口を開けると歯っ欠けの状態で、大口を開けられない。

コーラスの時は、恥も外聞もなく大口を開けて歌っている。


しかし、歯医者に行く事情が出ると、いつも後悔する。

もっと前から歯を大切にしておけば良かったと。

今は、朝晩の歯みがきをしなきゃ落ち着かなくなった。

金もかかるし、痛いし、見た目にも良くない(これは歯だけのことでは無いが)。

まったく後悔先にたたずである。



d0169566_058245.jpg

[PR]
Commented by あきの at 2011-10-21 18:19 x
なくなって、はじめて分かることが、ほとんどですね。歯はこれからがたいへんですね。でも目も耳も穴の開いているところはみんな痛んできます。そんな中で生きるのだから、ほんと、ため息ものです。
Commented by sakura at 2011-10-22 11:51 x
★あきのさん
  歯みがきの仕方が悪かったのですよね。
  目、耳、はすでに悪いので、これからは下降線をたどるのみです。
  これが老いていくということなのでしょうね。(^^)
Commented by oss102 at 2011-10-22 14:19
ほんとほんと、私も後悔先に立たずです。友人はほとんどインプラントにしています。私は大金がかかるのともっと年をとったら歯は入れ歯の方が介護しやすいのではと思ったりして見合わせています。支えの歯がグラグラしだすと困るのよねぇ。
Commented by hanairomimi201 at 2011-10-22 15:22
あらら~大変なことになりましたね。
私もすんでのところで抜かずに助かったばかりです・・歯の隙間を薬用歯磨き粉とブラシで一生懸命磨いています・
今回をきっかけに私も月一回、歯石取りなどメンテナンスを・・と決めて予約しています。
義歯を入れると慣れるまで異物感で嫌でしょ・・おだいじにね・・。
Commented by sakura at 2011-10-26 02:52 x
★オッセさん
  インプラントは高いしトラブルがあると聞いているので。
  しばらくすると同じ状態になるのではと不安はあります。(^^)
Commented by sakura at 2011-10-26 02:55 x
★hanairomimiさん
  私も朝夕しっかりと手入れしています。
  遅過ぎでしょうがね。
  保険の関係で年2回しかできず、あとは自腹です。(^^)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-27 20:17 x
私も歯医者に通っていいます
今の状態がこれ以上に悪くならないように・・・
予防のために通っています。
早く直るといいですね
Commented by sakura at 2011-10-31 03:17 x
★元気ばば★さん
  そうなんです、良い状態を保たなかった罰が今きています。
  部分入れ歯なのですが、なかなか合わないないのですよね。
  元気ばばさんは大事にしてくださいね。
  歳をとると分かります。ホント。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-10-20 09:00 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura