East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

♪〜月がとってもきれいだから

ブログ友のところで中秋の名月を見ました。

PCの画面から月は神々しく輝いていました。


自然の営みは、世間の出来事に関係なく、太古の昔から永々と繰り返されています。

生きていると色々なことがありますが、自然に触れあったとき、

私は自分の小ささを思い知らされます。


時差の関係でアメリカ(西海岸)では、16時間(夏時間)日本より遅いのです。

そんな訳で、昨夜、中秋の名月を見ました。

昼が少しずつ短くなりつつあるこのごろ、8時ごろには暗くなり始めます。

ひとりでジョギングして家に帰り着くころは夕闇が広がっていました。

そして、澄んだ秋の空に、その姿がはっきりと見ることができたのです。

家に戻り、カメラをつかみ、見晴らしの良い場所まで引き返しました。

しかし、私のカメラと腕では、きれいに取る事ができないのです。

それでも、なんとか見られるかしら?というのが、下の写真です。


話がそれますが、昔私は、両腕で輪を作っても尚大きな月を見たことがあります。

ドライブしているときでした。坂の上に座るように、その月がいたのです。

まさに、そこに居るという表現がぴったりするほど、どっしりとした存在でした。

きっと、中秋の名月だったのだと思います。(このことは以前にも書いたと思いますが)

まさに、一期一会でした。

あの時のように大きくは無いのですが、昨日の月も丸く輝いていました。

すっかり暗闇に包まれた道を引き返しながら、何か特したような気分に浸っていた私でした。


d0169566_755549.jpg


やっぱりボケていますね。
[PR]
Commented by hanairomimi201 at 2011-09-14 09:49
さくらさんのお月様はいいですね・・私のお月さんはどうしても電線とマンションも一緒に映ってしまいます。
腕の中に入りきらないお月様って思っただけでもステキです・
↓・・お月様は誰にも万遍に光かるのに・・人間はそんな大きさに気づかないで争いは途絶えませんね。
Commented by juju3291 at 2011-09-14 21:10
★元気ばば★
幻想的な月 そちらの月も日本の月と同じ?
でもウサギは見られませんよね【笑】
Commented by Sakura at 2011-09-14 23:32 x
★hanairomimiさん
 私が住んでいるとこは高い建物が無いところなのです。
 大きな月、すごかったですよ~。
 過去から習わない、これが人間なのでしょうね。(^^)
Commented by Sakura at 2011-09-14 23:37 x
★元気ばば★さん
 幻想的な月、手元がふるえていたのであります。(爆)
 同じ月を時間差で見ていたわけですね。(^^)
Commented by あきの at 2011-09-15 18:46 x
なかなか上出来の写真です。パチパチ。!(^^)!
Commented by momoママ at 2011-09-16 23:42 x
絵本に出てくるようなワンシーンじゃないですか!☆

日本では、満月の夜に月に向かって空のお財布をフリフリすると
金運がアップするって言われています(笑)
Commented by sakura at 2011-09-17 05:57 x
★あきのさん
  ありがとうございます。(^^)P”
Commented by sakura at 2011-09-17 06:00 x
★momoママさん
  えっ、そうなんですか。
  今度満月の時やってみようかしら?
  うん、やってみよう!(^^)
Commented by こじま at 2011-09-18 19:16 x
日本は17:30から薄暗くなって18:00には暗くなりますが、そちらの空は青くてきれいですね。この写真は20:00頃の空ですか?。
Commented by sakura at 2011-09-19 02:08 x
★こじまさん
  そちらではみられたのですか?
  こちらの時間で12日の夜8時ごろだったと思います。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-09-13 16:18 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura