East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

9.11 あれから10年

昨日、近くの森の中を歩いてきました。

ここは私の好きなウオーキングコースのひとつで、

鬱蒼と茂った木立の中、上り下りのあるコースです。

その中で特に好きな場所があります。

谷底にようなところに木々が重なり合うように茂っています。

ここに来るといつも立ち止まり眺めてしまいます。

ここには時間が止まった空間が広がり、今で言う、ホットスポットというのでしょうか。

ここを通るとき、ひとりの時は、じっと耳をすましてみます。

すると、何かが聞こえてくるような気がするのです。

そして、自分の小ささが思い知らされます。

ここでは、何千年もの間、この景色のままこの空間が流れてきたのです。

大きな何かが支配しているこの空気感に身が引き締まります。

まだまだ小さいちいさいと自分に言い聞かせて、森の外へ出てきました。


今日は、9月11日です。あれから10年が過ぎたということです。

当時私は、ニュージャージー州のマンハッタンから30分ほどの場所にある会社に働いていました。

朝、いつものように8時過ぎに会社に着きデスクに座ると電話がなりました。

日本にある関係会社からです。

「テレビを見て、すごいことになっている!」と彼の叫ぶような声が電話口から聞こえてきました。

電話を切り、キャフェテリアへ行くと、他の社員がテレビの前に集まっていました。

画面には、2機目の飛行機がWTCに突っ込む寸前で、次の瞬間煙が上がっていました。

それはまさに映画の世界でした。始め何があったのか理解できなかった。

そして、窓から外を見ると、マンハッタン方向に煙が上がっているのが見えました。

テレビの画面と窓の外を交互に見ながら、頭の中はパニック状態でした。

そのうち、従業員たちが集まってきて、女性たちは泣きわめき興奮の渦に包まれていったのでした。

上層部の話し合いの結果、このような状態で仕事は続けられないということで、

社員一同帰宅ということになり、私も、来たばかりの道を引き返しました。

ハイウエイに入ると、マンハッタン方向(北)へ向かう車のほとんどは、パトカーと消防車です。

サイレンを出して向かうそれらの状態を見ながら、まるで白昼夢のようだと思いながら、

私は、南に向かって車を運転していました。


あれから10年、ずいぶん前のことのような気がしますが、

被害にあった当事者、関係者にとっては、どう感じるのでしょうか。

あの当時、アメリカのマスコミで取りざたされたことで、

パールハーバーの再現ということがありました。

日本人としては肩身の狭くなるような言葉でした。

つづく

                                                                                   


d0169566_7504361.gif

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-12 07:14 x
あの日いつものように夕食を済ませ テレビを見ていたのです
突然番組が変わり、あのシーンが写されました。
まるでテレビドラマのような映像
本物なの・・・・?
本当にびっくりでした。
あれから10年 月日のたつのは早いです
Commented by hanairomimi201 at 2011-09-12 14:48
早いですね・・もう10年ですね。
怖かったでしょう。あの時の映像は今も忘れません。
3・11の津波からもう半年です・11という繋がりもキショク悪いですね。
Commented by sakura at 2011-09-12 23:13 x
★元気ばば★さん
  私も映画と思いました。 窓から見える煙で現実と知ったのです。
  早いですね〜時間が過ぎていくのは。(^^)
  
Commented by sakura at 2011-09-12 23:17 x
★hanairomimiさん
  恐ろしかったです。色々なうわさが流れました。
  3・11からもう半年ですね。早く復興して欲しいですね。(^^)
Commented by 海くんママ at 2011-09-24 21:29 x
10年ってあっという間ですね。

滞米して2週間後に起こりました。
叔母も一緒にテレビを見ていました。
まさに映画でした。

そうして、いろいろな規制も入り、「残念ね」と言われましたね。
Commented by sakura at 2011-09-25 16:42 x
★海くんママさん
  そうでしたね、丁度あの頃だったのですよね、アメリカに来たのは。
  住んでいたところからはもっとはっきり見えたのではないでしょうか?
  昨日のようでもあり、ずいぶん昔のようでもある、そんな感じです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-09-11 14:05 | 井戸端会話 | Comments(6)

日々のできこと


by sakura