East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

盆踊り

2、3日前にようやく夏らしい気候になりました。

イエ〜!夏が来たぜ〜と喜んでおりましたら、

昨日は雨降りになり、気温は急降下、大げさではないほど寒さにふるえました。

東海岸では、100度(30度)以上になり暑さにうんざりという状態だそうです。

西と東が合わさり、ちょうど良い案配の気候になると良いのですが・・・

それでもそのわずかな夏らしい日に盆おどり見学に行ってきました

初めての場所で、シアトルの南東に位置しているアーバンというところです。

ここには日本人がたくさん移り住み、農業をしていたそうです。

日本人が苦労して開拓し、今もその子孫が住んでいます。

ここにある仏教会主催の盆踊りは、毎年地元の人たちを中心に大きく開催されています。

初めて行った私はびっくりししてしまいました。

提灯がたくさん下がり、牛丼、もち、かき氷り、そうめん、などの屋台が出て、

その前にはたくさんの人たちが並んでいました。

広場の中央には太鼓がおかれ、場所取りに成功した人たちが周りをとり囲んでいました。

主催者の挨拶があり、踊りが始まり、ド〜ンと太鼓の音とともに踊りの輪が動き出します。

日系の人が多く、それも若い人たちが多いのには驚きました。

こうして、日本の文化が継承されていくのは嬉しいものです。

この行事も地域の人たち根づき、アメリカ人がたくさん見物に来ていました。

中には、日本人顔負けの踊りを披露してくれる人たちがいるのです。

この日のために普段から練習していた成果です。

日本人である私がまったく踊れないのが恥ずかしいくらいです。

たったひとつ踊れたのは、炭坑節です。北海盆踊りも前の人の踊りを見て踊りました。

長い夏の夜も終わりに近づき、9時半にはお開きになり、

楽しかったひとときの余韻を残して人々は散っていきました。



Published by デジブック
[PR]
Commented by oss102 at 2011-07-27 11:40
ちゃんと浴衣を着ていますね。仏教も受け継がれているのですね。大勢で楽しむのは必要なことなのでしょう。
Commented by あきの at 2011-07-27 19:50 x
めりはりの効いた盆ダンス。わたしも現地にいるほどに楽しませてもらいました。!(^^)!
日本でこんな大々的なのは、なかなか見られません。
Commented by koneko2y at 2011-07-27 22:29
毎年近くん小学校の校庭で盆踊りが開催されます。
今年も予定通り開催されるようで何もかも自粛する必要もないと
考えます。
日本より先に盆踊りの光景を拝見して不思議な感じです。
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-28 09:41
i盛大ですね・私の町内盆踊りの何倍もの大きさです^^
トラの法被のおっちゃんもいたり^^日本がそこにあるという感じですね。
炭坑節踊ったのですね・大阪の定番・河内音頭が人気です
Commented by sakura at 2011-07-28 14:10 x
★オッセさん
   ここは今までの中で一番規模が大きかったです。
  若い子が多く顔は日本人なのですが、英語ペラペラです。
  それでも日本文化を継承して行ってくれるのは嬉しいですね。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-28 14:12 x
★あきのさん
  日本での盆踊りはずいぶん昔なので忘れました。
  でも、ここので懐かしく思い出しました。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-28 14:16 x
★konekoさん
  学校の校庭ですか、遠い昔なので忘れていました。
  季節の行事は必要ですよね。
  日本での盆踊りは来月でしたか?(^^)
Commented by sakura at 2011-07-28 14:20 x
★hanairomimiさん
  河内音頭ですか、踊れません、私。
  みんなよく知っていました。
  アメリカ人が多くいて、その人たちの踊り様になっていました。
  トラの法被のおっちゃん、阪神タイガースとばっちり書いてありました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-07-26 12:50 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura