East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

哀れな、いきもの

日本では、いや東海岸でも酷暑とニュースで見ているが、

ここアメリカ北西部では、と、言ってもシアトル近郊であるが、

今年は例年に無い冷夏とかで、日々快適な気候の中で暮らしている。

ここ、2、3日は雨が降ったが、それも植物たちには恵みの雨で、

我が家の鉢植ガーデンの花、野菜たちは元気である。

長年ここに住んでいる人たちは、少し不満げに、

「いったい夏はいつくるんだ!」

「これじゃ、10月頃から始まる雨期と同じじゃないか!」

などと言ってはいるが、心の中では満足している様子が分かる。

エアコンもつけず、朝、窓を開けておくと、一日中風が家中漂っていて気持ちが良い。


話は変わるが、ここ2、3日の雨で、ナメクジが再び出没。

こちらは、退治するものを用意して待っていたので早速実行。

米粒くらいの顆粒で、それをバラ蒔くと、敵は手も足も(?)出ない。

殺生の言葉が心をよぎるが、植物を守るためにとなだめる。

ナメクジに生まれなくて良かった、と、自分勝手な己の姿を俯瞰する。

しかし、哀れな、いきものはナメクジだけでは無いような気がするのだが・・・

[PR]
Commented by oss102 at 2011-07-17 14:56
こちらも昨日は20度でした。けさはナメクジの薬を撒き、カタツムリを1疋殺生しました。ビニール栽培のおかげで新鮮野菜は安く手に入りますが素人さんの畑は日照不足温度不足で気の毒です。
Commented by あきの at 2011-07-17 17:19 x
さくらさんやOssさんがうらやましい。こっちは酷暑です。
しかも梅雨明けが早かったから、夏はやたらと長い。大変です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-18 01:07 x
そちらは涼しいということですね。
ナメクジはビールで退治です
Commented by sidu-haha at 2011-07-18 05:23
おはようございます。
そちらは、雨が続いているのですね~
こちらは、毎日、ジリジリで~大変な暑さが続いています。
Commented by sakura at 2011-07-18 22:26 x
★オッセさん
  同じくらいの気候なのですよね。
  ほんと今年は特に気温が上がりません。
  我が家のトマトがなかなか色がかわらないのですよ。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-18 22:28 x
★あきのさん
  早く梅雨があけないかしら・・・と思うことがあるのに
  いざそうなると・・・うまくいきませんね。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-18 22:30 x
★元気ばば★さん
  ここは日本でいうと釧路あたりの緯度のようです。
  ビールはナメクジにやるのはもったいなくて、自分にやっています。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-18 22:40 x
★sidu-hanaさん
  おはようございます。
  今年は例年にない冷夏なのだそうです。
  場所的にはそんなに暑くならないのですが、
  今年は特別で今朝はヒーターがオンになっていました。
  sidu-hanaさんのブログ、きれいな写真がたくさん、
  こんどゆっくりお邪魔しますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-07-16 12:20 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura