East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

私の苦手

先日の晴れた日、思い立ってドライブに出かけた。

以前から行きたかったオレゴンコースト、と言ってもその入り口まで。

往復、394キロ、4時間半のドライブだった。

朝10時過ぎに家を出てフリーウエイに乗る。

土曜日の朝、建国記念日連休で、ほとんど金曜日に移動しているのでトラフィックは無し。

コロンビア川を越え、ワシントン州からオレゴン州に入る。

初めて走る道に興奮する私は、キョロキョロしながらドライブを楽しむ。

アストリアという河口に面したタウンに車を止め、トライアルの地図をゲット。

川に面した遊歩道を歩く。目の前にオレゴン州とワシントン州を繫ぐ橋が横たわっている。


実は、橋は大好きなのだが、恐ろしくもあるのだ。

以前ハドソン川に架かる、タッパン・ジー・ブリッジ、バージニアのチェサペック・ベイ・ブリッジ

渡ったことがあるが、この橋は途中から両脇の枠というか囲いというか、が無くて、

水の上に浮かんでいる状態になる。それが恐ろしいのだ。

何かあったら車ごと水の中に入るのではと想像するからだと思う。

おかしなことに、自分が運転してない時は、平気で外を眺め風景を楽しめる。


さて、帰りはこのアストリア・メグラー橋を渡って帰るのだ。

車に戻り橋方向に走り始める。ちょっとビビってきた。

始めは両脇を枠で囲まれているので守られている感じで安心。

途中から下降線になりいよいよ水の上に浮かんだ状態になる。

両脇は水だけで、おまけに風が強い。

心臓パクパク、ドキドキ、早く向こう岸に着きたい。(ユーチューブから)

二度とこの橋は渡るもんかと思いながら、前方の道だけを見つめながらのドライブ。

陸地に着いた時は、汗がどっと吹き出た。


この後の陸地ドライブは、道が空いていて快適なドライブだった。

多分、またこの橋を渡る日がくると思うが、今しばらくは遠慮したい。





ボードウオークから見たアソトリア橋
d0169566_1354213.jpg

ドライブ途中で見た、ヘレナ山
d0169566_1365552.jpg

橋を潜った大型タンカー
d0169566_1372725.jpg

ミュージアム
d0169566_1381796.jpg

[PR]
Commented by あきの at 2011-07-06 17:48 x
さすがにアメリカの風景ですね。広い、大きい。
Commented by koneko2y at 2011-07-06 21:06
これは怖いです。
途中からいきなり途中から両脇の枠がなくなるんですものね。
強風の時などは通行止めにするのでしょう?
Commented by juju3291 at 2011-07-07 06:46
★元気ばば★
さすがアメリカ
大きいね
動画いつ終わるか?長い橋だった。
枠がないのは経費節減?
Commented by sakura at 2011-07-09 22:38 x
★あきのさん
  広々とした風景は気持ちを優しくしてくれます。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-09 22:40 x
★konekoさん
  そうです、途中から両脇の枠がなくなるのです。
  それも下降していくのですから、怖いです。
  事故などあると水の中に放り投げられそうですよ。
  強風の場合はどうなのでしょうね、橋も揺れていますし。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-09 22:43 x
★元気ばば★さん
  もっと長いのがあったのですけど、これが限度ですよね。
  早送りして見てくれればと・・・
  経費節約かな?こんな橋は他にもあるのですよね。(^^)
Commented by arigatou at 2011-07-12 10:17 x
長らく振りにブログ訪れましたならば、ねー、橋渡りの終わりはゼットコースターよりは怖そうですねー。
Commented by sakura at 2011-07-13 06:29 x
★arigatouさん
  そうなのよ〜。
  チェサペックベイは平たんだけど、あれはあれで恐ろしいのよね。(^^)
  
Commented by hanairomimi201 at 2011-07-13 09:22
対向車が左からきてびっくり・・そうか・ここはよその国だったのか・・
それにしても長い橋です・・私が墓参りでいく鳴門海峡大橋とは比べ物になりません^^
姉が22日から姉の息子の勤務地のアメリカに行きます・ロスとか言ってました。
広すぎてどこらへんに行くのかも分かりません。
Commented by Sakura at 2011-07-14 00:29 x
★hanairomimiさん
 長くても両脇に囲いがあると良いのですが・・・・
 ロスは私と同じ西海岸ですね。
 ハリウッドがあるところです。
 息子さんのところで楽しい時間を過ごされるでしょうね。(^^)
Commented by oss102 at 2011-07-14 14:33
足でわたる橋でも手すりのあるのとないのとでは大いに気持ちがちがいますね。下りにスピードのある車だと尚更です。でもアメリカ人はそういうスリルと景色を楽しむためにそういう風に作るのじゃないですか。
Commented by Sakura at 2011-07-15 23:22 x
★オッセさん
 ジェットコースターみないな感じでしたよ。
 アメリカ人の中にも嫌いな人がいるのですが
 スリルを楽しんでいる人が多いですね。
 バイクで列をなして飛ばしている人たちもいました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-07-05 09:30 | 井戸端会話 | Comments(12)

日々のできこと


by sakura