East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

「かしま」 シアトル寄港歓迎会

先日、海上自衛隊練習艦隊旗艦「かしま」シアトル寄港歓迎会に出席してきました。

シアトル、シアトル近郊に住む、日系、日本人が協力して催した会です。

場所は、シアトル仏教会の会堂で、それぞれの県人会のテーブルができていました。

私は、友人が代表者をしている鹿児島県人会のテーブルに着きました。


やがて白い制服姿の隊員さんたちが到着です。

その数の多いこと、250人以上ということでした。

私の周りには学校を終えて初めて長い航海に出る青年たちが座りました。

その汚れのない真っ白い制服と同じく、彼らは清々しく輝いていました。

言葉使いは丁寧で礼儀正しく、私は、普段使い慣れない日本語で、汗が吹き出します。


色々な方々の挨拶があり、食事が進み舞台では地元沖縄県人会の太鼓が始まりました。

アメリカ育ちの若者が主ですが、そのきびきびした動きに感心しました。

沖縄の踊りを会場全員が立ち上がり腕を上げ手を動かして踊る姿は、圧巻でした。

次は、シアトル ジャパニーズ クイーンが登場です。

先ほどまでドレス、頭にはテアラを載せていた彼女たち4人が、

ショートパンツで現れたのですから、会場は一気に盛り上がります。

ダンスが始まるとその動きひとつひとつに歓声があがります。

やはり、若者は若い娘が良いのです。前に座っている年期の入ったおばさんより。


次のステージは、自衛隊の音楽隊の演奏です。

さくらさくら、上を向いて歩こう、川の流れのようにを聞かせてくれました。

アンコールで、八木節が始まると、会場は拍手喝采の嵐です。

若者たちに囲まれた楽しい夜でした。



この遠洋航海の目的は、

海上での実習
国際感覚を身につける
国際親交をはかる、

というものだそうです。

シアトルを出航した後、サンフランシスコ、パナマ運河を通り

フロリダから東海岸、カナダ再びパナマ運河を通過して南アメリカ、チリなどをまわり、

最後にハワイに寄港して日本へ戻る、5ヶ月の航海です。成功と無事を祈ります。

航海が終わるころ彼らは、ひと回りもふた周りも大きくなっていることでしょう。


(写真公開は了承を得ています)

Published by デジブック
[PR]
Commented by juju3291 at 2011-06-20 06:49
★元気ばば★
かしまinシアトル 見ました
素敵な会だたようですね
若い日本人の男の子との時間
かなりリフレッシュしたことでしょう【笑】
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-20 10:18
楽しい歓迎の会でしたね。
若い人たちの中で若返ったでしょ。
そういう活動もしているのですね・・航海を終えて寄港するころには成長した隊員さんとして活躍してくれるのですね。
Commented by oss102 at 2011-06-20 15:02
規律にのっとった若者を見るのは気持ちがよいですね。
sakuraさんの気持ちもリフレッシュできたことでしょう。
盛大なイベント、主催者さんたちは大変ですね。
Commented by sakura at 2011-06-21 03:44 x
★元気ばば★さん
  周りがみんな若い男子ばかりでしたよ〜
  はい、リフレッシュしました。(^^)
Commented by sakura at 2011-06-21 03:49 x
★hanairomimiさん
  日本国のために働こうとする若者たちです。
  色々と経験することでしょうが、
  それをバネにしてがんばって欲しいです。(^^)
Commented by sakura at 2011-06-21 03:55 x
★オッセさん
  規律にのっとるということが大切なことですよね。
  自由という意味をとり違っている現代の若者がいるようですが、
  規律を知った上で自由を感じとって欲しいです。
  北海道出身者には会えませんでした。でも、楽しい時間でしたよ。
  まだ、染まりきってない男子は清々しさを発散させていました。(^^)
Commented by あきの at 2011-06-24 22:30 x
これは感激しますね。ましてや、外国に住んでこうした日本の船を迎える…内地人にはわからない感情のこみ上げる時間だったでしょう。
Commented by sakura at 2011-06-26 02:16 x
★あきのさん
  普段は日本の若い人を見ることが少ないのです。
  それが、目の前に人生がこれからという若者と接することは
  新鮮でリフレッシュされました。
  日本国を支えている人たちの群集でした。(^^)
Commented by ririhallo at 2011-06-27 20:42
お久しぶりです。。  お元気そうで何よりです。。。!!    
嬉しかったでしょうね!!  今回の震災で・・つくづく この若者達のスバラシサを 最確認したので・・・・サクラさんの感激も解るような気がします。。!!
Commented by こじま at 2011-06-28 15:33 x
隊員たちにとって、この歓迎は嬉しかったでしょうね。
普段使い慣れない日本語・すらすら出てきましたか?^^
Commented by patra at 2011-06-30 10:54 x
sakuraさん
やっと辿り着きました!!ブログタイトルを忘れてしまって・・・
日本の自衛隊の若者は凛々しいですよね。
昔、横須賀まで演習を見に行った事がありますがキビキビした
動作に目を奪われました。
Commented by sakura at 2011-07-02 11:38 x
★ririhalloさん
  お久しぶりです。返コメ遅れてごめんなさい。
  今回の震災で自衛隊の人たちの姿をテレビで見ました。
  今現在も活動しているのでしょうね。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-02 11:42 x
★こじまさん
  コメント遅くなってごめんなさい。
今回見えた隊員さん以上の地元の人たちが集まりました。
  皆さんに喜んでもらえたと思います。
  ハイ、日本語は出てきましたよ。(^^)
Commented by sakura at 2011-07-02 11:46 x
★patraさん
  辿り着いてくれてありがとうございます。^^
  制服フェチの私としては、おおいに楽しみました。
  凛々しい彼ら、日本のためにがんばってくれるでしょう。
  横須賀へは私も行ったことあります。ほんとステキですよね。
  目の保養、目の保養 フフフッ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-06-20 06:12 | 井戸端会話 | Comments(14)

日々のできこと


by sakura