East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ダブル鼬ごっこ

昨日はメモリアルデーで、天気が良かったので、

アメリカ中でたくさんの人たちがバーベキューしたことでしょう。

我が家は一日早く、日曜日に息子夫婦とバーベキューをした。

この日が過ぎると、夏が来たと感じるのだが、今日はまた雨が降り寒い。

朝はヒーターをつけるくらい寒かった。


昨日、天気が良かったのでちょっと心配していたのだが、

今朝見るとやはりその証拠があった。

鉢植えのプラントの土をほじ繰り返されていた。犯人はリスだ。

スプレーをまく。一回まくと3ヶ月持つと入れ物に書いてあるが、

雨が多いのですぐ消えてしまうらしい。

スプレーをまいてホッとするもつかの間、再び雨が降り出した。

それを待っていたかのように、ナメクジが出没。嗚呼・・・

ここは、雨が多いのでナメクジとの戦いは半端じゃない。

晴れの日は、リス。

雨の日は、ナメクジ。

ダブルいたちごっこである。


鼬(いたち)という字、こんな字だったのだ、知らなかった〜。


d0169566_428544.gif

[PR]
Commented by koneko2y at 2011-06-01 21:38
こちらも今日は肌寒かったです。
6月1日、過去何年かで最低の気温でした。
衣替えどころか厚着をしている人の方が多かったです。
私などはリスを見たくてお出かけしたりします・・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-01 23:23 x
いたち
書くことも読むこともできません
どこからいたちごっこと言う言葉が生まれたのでしょう
Commented by oss102 at 2011-06-02 17:01
こちらも今日は寒くてちょっとだけストーブを点けました。花壇のイタズラは本当に困ります。ナメクジ・リスが天敵ですか。ナメクジは憎くて大きい葉に包んで思い切り踏みつけます。が・・リスはそういうわけにいきませんね。鼬もそうだけど漢字を変換まかせにしていると全く簡単な字も書けなくなります。
Commented by hanairomimi201 at 2011-06-03 09:59
暖房をつけるまではいきませんが結構寒い日が続いて重ね着で対応しています。
イタチは私が戦っていたネズミという字がはいっているのですね・・鼬という字、分かりました・・ア!鼠という字が書けない・。
ナメクジはビールで退治したことがありますが・・処分する時が気持ち悪いです。
Commented by あきの at 2011-06-03 18:35 x
こりゃこりゃ、いろいろな生き物にいたずらされますねえ。
Commented by sakura at 2011-06-04 07:09 x
★konekoさん
 今日も朝は小さなヒーターをつけました。 
 でも日中は初夏の日差しで気持ちが良いです。
 自分に迷惑が及ばないと動物もかわいいものですよね。(^^)
Commented by sakura at 2011-06-04 07:12 x
★元気ばば★さん
 いたちごっこの語源は、こどもの遊びからとったそうです。
 今は変換をすると候補が出てくるので字は覚えません。(^^)
Commented by sakura at 2011-06-04 07:15 x
★オッセさん
 やはりそちらでもナメクジがでますか・・・
 ホント、字は忘れていくばかりです、それも簡単なものまで。
 朗読で必要に迫られて辞書を引いています。(^^)
Commented by sakura at 2011-06-04 07:17 x
★hanairomimiさん
 ねずみ、ひらがなで書いています。イタチもね。;;
 ナメクジにビールですか、もったいない!(^^)
Commented by sakura at 2011-06-04 07:20 x
★あきのさん
 せっかくきれいに咲いた花が駄目になるのですよ。
 悔しいですよ〜。
 リスは土をほじくって、落花生を隠して、
 それを又ほじり取り出すのです。まったくね〜(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-05-31 12:31 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura