East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

蕗と蕨と・・ライラックとツツジ

先日友人宅へおじゃました。

彼女の家の庭に蕗がたくさん生えていた。

太さはそれほどでも無いが、たくさんの蕗が密集していて驚く。

彼女は慣れた手つきで次々と採っていく。

キッチンに戻り、蕗を板づりして手早く茹でる。

その慣れた手さばきに、彼女の普段のキッチンでの活躍が見える。

茹であがった蕗を水につけておき、私たちは歩きにでかける。

最近歩くことを始めたという友と住宅街を抜けて、木が密集している場所に入り込む。

実は、彼女はもしかしたらと思い、袋を持ってきたのだ。

と、いうのは、蕨があるかもしれないということで、やはり誰かが採った後があった。

はじめは見つけにくかったが目が慣れてくると蕨があっちこっちに見え始めた。

東海岸に住んでいたころ何度か蕨採りをしたことがある。

あれから20年ぶりの蕨採り。忘れていた記憶が甦る。

気がつくとだんだん中に入り込んでいく。これが危ないのだ。

周りが似たような景色だから迷子になりやすい。

友と声を掛け合いながら、道からそれそうになると引き返す。

収穫時期が過ぎたようで密集とはいかないが、それでも袋一杯になる。

入ったときと違う場所から通りに出る。ずいぶん入り込んだようだ。

ツツジとライラックが空に向かって謳歌している住宅街を抜け家に戻る。

友は出かける前に用意した蕗を調理する。

他に、かき揚げ、いかの味噌照り焼きソースからめ、など料理上手な友は手早く整える。

一緒に頂く、泡の出る飲み物は、歩き疲れた体に染みわたり幸せな気分でありました。

取り立ての蕗は新鮮でサクサクと歯触りもよく美味しかった。

蕨は半分づつ分けて、私は家に持ち帰り、灰汁だしをして冷蔵庫にしまいました。

2、3日うちに、蕨の煮物が我が家の食卓に登場することでしょう。
[PR]
Commented by あきの at 2011-05-24 08:46 x
春の贅沢。どこにいる人かを忘れます。食べる人が少ない分かなり豊富な野草収穫でしたね。おめでとさん。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-24 09:08 x
山菜 ごちそうですね。
そちらでも採れるのですね
ちょっとびっくりです。
Commented by hanairomimi201 at 2011-05-24 09:41
ホホ~~春を頂いていますね・・大収穫おめでとう。
私も二度目の蕗の佃煮を炊いて、山椒待ちです・味見ばかりして減ってきます^^
↓>孤独を確立しない限り人生は始まらない・・
いろいろ考えさせられます・・。
Commented by oss102 at 2011-05-24 14:42
そちらの方が早いですね。こちらの蕨はまだ小さいです。日本と同じもの食べて泡を出るものを飲んで、日本語を話して・・距離が感じられませんね。
Commented by koneko2y at 2011-05-25 20:55
昨日山形に帰り、
フキとミョウガと、アスパラと、ブロッコリーを
貰ってきました。新鮮な野菜は美味しいです。
駅の売店では結構大きな束のワラビは380円でした。
高いのか安いのか、ワラビ取りもしたことがない私は
わかりませんでした。
Commented by Sakura at 2011-05-25 23:40 x
★あきのさん
 みなさん、日本にいるように暮らしています。
 蕗は食べるだけ採ります。新鮮です。(^^)
Commented by Sakura at 2011-05-25 23:43 x
★元気ばば★さん
 なんでも採れます。
 マツタケもありますよ。
 「居酒屋ばば」があれば申し分ないのですがね・・・・(^^)
Commented by Sakura at 2011-05-25 23:47 x
★hanairomimiさん
 蕗の佃煮ですよね、友人に教えてあげます。
 なにしろ、家のそばにたくさん植わってあるのですよ。(^^)
Commented by Sakura at 2011-05-25 23:49 x
★オッセさん
 ほとんど何でもあいります。
 日本式に入れる温泉があれば文句無しですね。
 贅沢は言えません、満足しています。(^^)
Commented by Sakura at 2011-05-25 23:54 x
★konekoさん
 新鮮な野菜は手を加えなくてもおいしいですよね。
 実家からもらってこれるのですね、良いですね。
 ミョウガの苗をもらい植えてみましたがだめでした。
 友人からもらって食べています。(^^)
Commented by sidu-haha at 2011-05-26 17:55
すてきですねえ~
散歩とワラビ採りと~楽しくなりますね。
蕨って、見えだすと以外にありますねえ~
Commented by sakura at 2011-05-28 02:03 x
★sidu-hanaさん
 初めまして・・・
 ここは緑が多いところで、蕨もけっこう多いです。
 ほんと、目が慣れてくると見えてきますね。
 sidu-hanaさんのブログに遊びに行かせてもらいますね。
 また、遊びにきてください。(^^)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-05-23 11:30 | 井戸端会話 | Comments(12)

日々のできこと


by sakura