East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

非常食

東北関東大震災はいまだ大変な状態のようで、避難されている皆様にとっては

厳しい日々を送っていられることと思います。原発も難しい問題続出で安心できないと思います。

避難訓練の結果をみごと見せた学校もあったとニュースで見ましたが、ほとんどの人たちは

その成果を見せる暇などなく身ひとつで逃げるのが精一杯の状況だったと察します。

ましてや、用意していた非常袋など持ち出す余裕など無かったはずです。


となり町のシニアセンターでは月曜日から金曜日まで各国のランチを低料金で供給しています。

一応低所得者対応のプログラムなのだけれど、来ている人たちはほとんどそれ以上に見える。

水曜日が日本食で、初めてこのランチに出かけたときは、たくさんの日本人(そのほとんどが

私より高齢の方々)に驚いた。皆さん早くから来て一週間分の尽きない話をするのが楽しみのなのです。

このプログラムは、いくつかの慈善団体などからの寄付でなりたっているそうです。

余談ですが、このため身なりを派手にするのはあまりよろしくないということらしい。

どこかで見張りがいるのかしらと思うのだが、それらしき人物を見たことがありません。


食事の後はビンゴをしたり、ラインダンスをしたりして楽しんでいます。

また、出張血圧検査などもしているようです。

この慈善団体から年1度非常食の供給がある。しばらく出席していなかった私でしたが、

先日皆さんより遅れてもらうことができました。

どんな中身か皆さんに見てもらいましょう。

どのような主旨で中身が選ばれたのかまったく分かりませんが、

見た目より多くのものが詰められています。

d0169566_5334342.jpg













包装を解いてみました。
d0169566_5341592.jpg













d0169566_5403319.gif
d0169566_5463913.gif






中身の明細は;

1-7oz・・・・・・・・・・・・ ビーフ ラビオリ
1-7.7oz・・・・・・・・・ ビーフ ストゥー(スープ)
1-7.5oz・・・・・・・・・ チリw/ビーンズ(豆)
2-pkg  ・・・・・・・・・ アップル ソース
1-4.23oz・・・・・・・・ クランベリー ジュース
1-4.23oz・・・・・・・・ アップル ジュース
1-4oz   ・・・・・・・・ 100% オレンジ ジュース
3-1カップ用 ・・・・・・ インスタント ノンファット ドライ ミルク
1-1/4カップ ・・・・・・ レーズン
1-      ・・・・・・・・ アップル シナモン フルーツ バー
3-      ・・・・・・・・ クラッカー
2-      ・・・・・・・・ クッキー

だいたい3食分かと思うけれど、非常の時はこれでもありがたいものなのでしょうね。

シニアなので量はこのくらいが適量と判断されたものでしょうか?

非常時でなければほとんど私の口には入らないものばかりです。

ちなみに、賞味期限は来年の1月となっていました。

多分、年1度1月に供給されるのだと思います。

来年の賞味期限切れまで持ち続けられることを祈ります。


被災地の皆様には、もっと血となり肉となるものが供給されていることを祈って止みません。


d0169566_5524910.gif
d0169566_5544221.gif

[PR]
Commented by あきの at 2011-04-03 11:53 x
お国柄ですね。まったく面白いものが入っている…。!(^^)!
Commented by oss102 at 2011-04-03 13:25
非常時でなければ・・・だからなくならなくていいのですよ。(^^)おいしかったら食べちゃうものね。身なりを質素にして行ったのですか?
Commented by sakura at 2011-04-03 13:28 x
★あきのさん
 ねっ、あまり食べたいと思わないでしょう。
 贅沢な話ですが・・・(^^)
Commented by sakura at 2011-04-03 13:30 x
★オッセさん
 オットドッコイなら多分食べてしまうと思います。
 ご存知のように私はいつも黒装束なので心配いりません。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-04-02 13:57 | 井戸端会話 | Comments(4)

日々のできこと


by sakura