East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

東北関東大震災

地震があってから1週間が過ぎて、

日々災害の大きさに言葉もなく画面に見入るばかりです。

日本で起きた未曾有な災害の情報を目にして、

これからの日本はどうなっていくのか考えています。

こちらでも毎日ニュースで取り上げています。

その中で、日本人の秩序ある行動に感心しているという報道がありました。

以前、こちらで災害にあった後、

店のガラスを壊して食料品などを強奪する様子がテレビで流れました。

そのようなことが起きていない日本人の心ある対応に感心しています。


色々なところで日本への支援の声が起き上がっています。

私も何かの形で援助したいと考えています。

たくさんの国、人たちからの支援が速やかに被災者に届くよう、

日本国内でのインフラの整備を急いで欲しいです。


原発のことも考え直さなければならないことが多くでてくるでしょう。

今世界中が日本に注目しています。

日本の政府は今こそ、国民のために、その力を出して欲しいです。

日本人は底力がある国民です。私はそう信じています。がんばって欲しいです。




d0169566_7504549.gif

[PR]
Commented by oss102 at 2011-03-17 10:32
日本丸はどうなっていくのでしょう。ノアの箱舟に乗り損ねる庶民は。本当に人生というものは明日がわかりません。みんな真面目に生産現場で働いてきた人たちです。
Commented by sakura at 2011-03-18 00:13 x
★オッセさん
 原発についてはどうなるのか心配です。
 近くに住んでいる人たちは更なる不安で過ごされていることでしょう。
 日本丸がんばって国民すべての舵取りをしっかりと。
 祈るばかりしかできない、無力感です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-18 01:22 x
私の町では全く被害もなかったので 関係なし
スーパーも物がなくなったのですが、これは買いダメの人がいるからです。
私も電池を息子のところに送りました。
テレビでは不安なニュースばかりです
Commented by 楽天家 at 2011-03-18 22:52 x
ここ神戸では、幸い被害らしい被害は何も起きていません。
ただ、阪神淡路大震災を受けたここの住人は、
他の地域に人たちに比べて、より深刻に受け止めているように思います。
私の周りも、いろいろと活動を始めました。
今週末、近所のオーストラリア人の友人が被災地へ救援物資を積んで車で向かうようです。僕も何か救援物資を提供しようと思っています。
僕自身はと言うと、年度末で仕事がおおわらわ・・・まず募金と献血、後はがんばって働いて日本の経済を少しでもまわす努力をするくらいしかできません。
怪我をして病院のベッドにいたり、家族を亡くして失意のどん底にいたり、家や職場をなくしたり、住む場所や食べ物に困ったり・・・僕にはどんなに頑張っても理解してあげることはできないでしょう。同情も心配も何の役にも立たないから、僕は元気で笑顔で、できることをしていくことにします!
Commented by sakura at 2011-03-19 01:09 x
★元気ばば★さん
 被災現地の人たちは大変な不自由をしていることでしょう。
 息子さんは大丈夫だったのですね。良かったですね。
Commented by sakura at 2011-03-19 01:13 x
★楽天家さん
 阪神淡路大震災を経験しているから、被災地の皆様のことわかりますね。
 できる事はして、後は秩序を守り、自分の置かれた場所で日々過ごしましょう。
 今日一日生きられたことを感謝して。最後の行、すばらしいです。 
Commented by あきの at 2011-03-19 08:36 x
一日、一日いろいろ建設的な情報が流れています。やっぱり日本人はすごい。困ったときには、みんなこころを寄せ合うようです。
Commented by sakura at 2011-03-20 00:31 x
★あきのさん
 アメリカ人の友人たちから電話、メールをいただきました。
 みなさん、私の家族友人の安否を気遣ってくれていました。
 日本人の団結力の強さには世界中が感動しているようです。
 
Commented by こじま at 2011-03-21 12:17 x
又二人9日振りに救出されました。あの気象状況の中ガレキの下でよくぞ耐えたと涙が出ました。世界中から温かい応援メッセージをいただています。その中でもアメリカからの『全面的に支援する』に、こんなに力強く感じたことはありません。感謝、感謝です。娘さんとショッピングいいですね。私には娘がいません。羨ましいです。
Commented by Sakura at 2011-03-22 13:37 x
★こじまさん
 おばあちゃんとお孫さんですよね。
 ほんとうに良かったです。
 一日も早く復興することをいのります。
 娘とのショッピングはお金がかかります。
Commented by momoママ at 2011-03-23 20:23 x
本当に、地震の直後は壊滅的な映像に泣いてばかりの私でしたが
日を追うごとに感動的なお話に出会い感激で泣いている私です。
 
うちの娘も先週、地震の後の混乱の中、帰省していました。
いくつになっても子は子ですよね…。
親バカは治りません。
Commented by マザー竹の子 at 2011-03-24 00:30 x
マダム ご心配有難うございました。
まだまだ不安や心配や不便ですが、被災地の皆様のことを思ったら、泣き言など言ってられません。

ムービーメッセージを見ました、泣けてしかたありません。有難うございます。

原発事故が落ち着き、早く被災地、被災者救済に集中できます事を願ってます。

北関東の当地でも長い長い激しい揺れ、恐怖の地震でした。
Commented by sakura at 2011-03-24 11:40 x
★momoママさん
 世界中が援助の手を差し伸べてくれています。
 一日も早く被災された方々が落ち着いた生活に戻られることを祈ります。
 娘さんが帰られていたのですね。
 普段離れている分来た時は甘くなりますね。
 ほんと、直りません。よく分かります。
Commented by sakura at 2011-03-24 11:44 x
★マザー竹の子さん
 落ち着かれましたか?
 原発事故での水道水の問題も出てきましたね。
 でも、あまり神経過敏になる必要はないようですね。
 でも、みんなが心をひとつにして困難に立ち向かっているのを知り
 同胞として感動しています。体に気をつけてくださいね。
Commented by MIYOKA at 2011-03-26 02:38 x
こんにちは。先日はご来訪有難うございました♪
原発事故、だんだんと放射能の範囲が広がりつつあり、毎日不安ですね。皆が助け合いのニュースを見ると、まだまだ日本はすてたもんじゃないと、暖かい気持ちになります。
関西にも原発が4機もあり、今また関西で大きな地震でもあれば、
日本はどうなってしまうんだろう・・と怖いですが、今はただ
自分に出来ることをがんばろう・・と思います。
Commented by sakura at 2011-03-28 00:57 x
★MIYOKAさん
 火山列島の日本、このような未曾有なことが起きるとどこに住んでいても心配ですよね。
 自分に出来ることをしていくしかありませんね。
 来訪ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-03-17 07:46 | 井戸端会話 | Comments(16)

日々のできこと


by sakura