East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

今年初めての行事

暦が3月に変わり今日は雛祭りです。

娘がアリゾナから帰ってくるというので小さな雛壇をかざりました。

d0169566_12333085.jpg



娘と一緒にあちらこちらショッピングをして回っています。

普段身近に居ないのでこのような時はどうしても甘い親になります。

ついでに自分の買い物もしたりして親子での買い物を楽しんでいます。


先日降った雪はその後毎日降った雨ですっかり姿を消してしまいました。

雨が毎日降り続くのは気が滅入ります。

そんな時娘が来てくれ毎日出かけているので気がまぎれます。

天候というのは人間の気持ちを左右するものだと自分のことを振り返ってみると感じます。

 
冬の天候は不順なので、ここの日本人会の新年会は2,3月にひらかれることが多いです。

先週は私も参加している日本婦人会の新年会に行ってきました。

踊り、カラオケ、太鼓などすばらしいパフォーマンスを見ることができました。

日本の四季折々の行事として、お正月は欠かせないものです。






手紙を書くことが少なくなりました。

メールで簡単に済ましてしまうことが多いわたしですが、

年に2回ほど近況を知らせる友人がいます。

彼女はPCがまったく駄目なひとなのです。

d0169566_9263868.jpg


この手紙はその彼女からではないです。れきっとした男性からの手紙。しかも毛筆での手紙です。

このITが盛んな世で、古からの手紙のようで驚きと嬉しい気持ちです。

古の人々はこのように時間も手間もかかるやり方で相手に気持ちを伝えていたのです。

送った相手から返事が来るか、どんな内容かなど思いはつきません。

現代の目まぐるしい時間の流れの中にいると、このような手紙を頂くと、

ほっとした安らぎの空間に引き込まれ、時間が止まる思いがします。
[PR]
Commented by koneko2y at 2011-03-04 14:52
今の時代サラサラと巻紙に描くように毛筆でのお手紙を
書く人を想像してしまいました。
このように毛筆でとは行きませんが、せめてお便りだけでも
たまに書いてみたいと思います。パソコンばかりでつい漢字も
忘れがちです。反省しながらたまには新聞記事などをノートに
書き写したりしています。
お嬢さんと雛まつりを祝うことができて楽しかったでしょう。
Commented by あきの at 2011-03-04 17:50 x
からいいお雛様、さくらさんを見ていると、しっかり日本人をしていますね。国籍不明がないところが気持ちがいいです。
Commented by sakura at 2011-03-06 03:42 x
★konekoさん
 この手紙の送り主は人生の先輩で色々と教えていただいています。
 新聞記事を書き写すというのは良いことですね。
私は好きな作家の文章を書いたりします。(^^)
Commented by sakura at 2011-03-06 03:44 x
★あきのさん
 古いお雛さまですが、手軽なので持ち続けています。
 いずれ娘にわたると思いますが、彼女が引きついてくれることを願っています。
 2日遅れましたが、今朝(5日)しまいました。(^^)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-06 15:21 x
毛筆の手紙なんかもらったことがないのです。
きっと素敵なお手紙でしょうね~
お嬢様もアメリカに住んでいるのですね。
いいですね 母娘
Commented by Sakura at 2011-03-07 00:56 x
★元気ばば★さん
 ある趣味の会の先輩から頂いた手紙です。
 彼はいつもこうして毛筆で書いてくれます。
 人生のすばらしい先輩です。
 娘はアリゾナ州ツーサンというとことに住んでいます。
 あの、政治家が演説最中に撃たれ他にも犠牲者が出たニュース見ましたか?
 娘が以前住んでいたところのすぐ近くだそうです。
 たまにだから、娘とのショッピングを楽しめるのです。(^^)
Commented by oss102 at 2011-03-08 11:20
娘とのショッピングは楽しいですね。私は一緒に住んでいながら年に1度くらいですよ。(笑)
毛筆のお手紙なんていただいたら・・sakuraさんはどんな素敵な便箋でお返事ですか。?
Commented by sakura at 2011-03-09 08:37 x
★オッセさん
 たまに会うからです。いつも側にいたらケンカしますからね。
 手紙の返事はしませんでした。恥ずかしいほど字が下手です。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-03-03 16:20 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura