East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

雪を見ながら湯豆腐・・・

今朝起きてみると外は真っ白い世界に覆われていた。久しぶりの雪が降っていた。

東海岸に住む友人たちからの情報によると、あちらでは降る雪に悩まされているという。

雪降りのための予算は使い果たしたそうだ。雪道のドライブも大変だ。

わたしはそれを聞きながら申し訳ないが胸中安堵していた。

自分がよければなどと不埒な考えをしていたら、今朝起きると外は雪景色だった。

東海岸の友人が見たら、「ふん、どこに雪が・・・」と言われそうなくらいの綿帽子。

しかし今夜から明日に向けてまた降るそうで、明日はシアトルへ朗読に行く予定なので心配。

d0169566_631323.jpg



 ところで、先日豆腐の味噌漬けを作った。写真で見ると、チーズのようで酒の肴に合いそうだ。

アバウトのレシピで作り、漬けておき冷蔵庫に入れて楽しみにしていた。

ところがそれを忘れてしまった。色も味も浸かりすぎで失敗。

しょっぱいのだ。それでも形はしっかりして見た目にはチーズに見えなくも無い。

我慢して食べたが塩分の取りすぎも心配になり、はてどうしたものかと考えた結果、

味噌汁に入れることを思いついた。

豆腐は味噌汁の定番。真っ白ではないが良いだろうとやってみた。

味噌を控えめというか殆ど無しという状態の味加減。ただ、出汁はしっかりととった。

感激するほどの出来ばえでは無かったけれど無駄にするよりはましである。

d0169566_6322386.jpg



 こんな日は、雪を見ながら湯豆腐なんかもいいなあ・・・



d0169566_6331184.gif

[PR]
Commented by oss102 at 2011-02-24 08:54 x
雪道では冬タイヤで走るのですよね。それにたちまち解けるのでしょうね。でも日陰などは解けませんので気をつけてね。
豆腐は美味しくていつも足りない献立を助けてくれます。
Commented by momoママ at 2011-02-24 15:34 x
「豆腐の味噌漬け」私もやってみたいです☆
冷蔵庫に入れっぱなしにならないように注意しますから(笑)レシピ教えて下さい♪
Commented by こじま at 2011-02-24 20:41 x
豪雪の当地とは、比べ物になりませんね。うっすらと雪化粧はきれい・・広々としていますね。こちらは良い天気が続き毎日雪消しに余念がありません。まだ屋根から下した雪が一メートルもあります。「豆腐の味噌漬け?」はじめて聞きました。豆腐はやっぱり湯豆腐で、しょうが醤油でいただくのが好きです。^^
Commented by あきの at 2011-02-24 20:43 x
写真を見る限り、おしいそう。
mimiさんブログを書き出したので訪ねてあげてください。
Commented by sakura at 2011-02-25 00:17 x
★オッセさん
 オールシーズンタイヤというのをつけています。
 でも、雪がもう少し降ると無理と思います。スノータイヤに交換です。
 豆腐はいつも冷蔵庫に入っています。(^^)
Commented by sakura at 2011-02-25 00:20 x
★momoママさん
 入れ忘れもしたのですが、量を少なくしてみりんのほうが良いかもしれません。
 このサイトのレシピを参考にしました。   
 http://cookpad.com/recipe/330896
Commented by sakura at 2011-02-25 00:24 x
★こじまさん
 そちらの雪とは比べ物になりません。そちらはまだまだ大変ですよね。
 うっすらと道を覆う雪は滑りやすくあぶないのです。
 湯豆腐にしょうが醤油、いいですね~。
Commented by sakura at 2011-02-25 00:26 x
★あきのさん
 塩分控えめに再度挑戦しようと思っています。
 mimiさんのところへお邪魔してきました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-02-23 13:35 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura