East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

お正月 in オリンピア

風邪をひいてい、年のせいか回復に時間がかっています。

今日は少し気分が良くなったので地域でやっていた催し物へ出かけてきました。

「OSHOGATSU IN OLYMPIA」というお正月行事です。

オリンピアは兵庫県の加東市と姉妹都市です。加東市とオリンピア協賛でした。

餅つきのパフォーマンスがあり、つきたての餅を地元の大学に留学している日本の青年が

慣れない手つきで、餡を入れて型をつくっていました。

面白かったのは、ピーナッツバターと苺ジャムです。

食べてみましたが、わたしはやはり醤油に海苔が好きですね。

この学生たちは4年いて大学を卒業するそうです。がんばって欲しいです。

日系人が多いので、日本からの学生が来てもカルチャーショックは少ないと思います。


正月恒例の、羽つき、双六、福笑い、輪投げ、剣玉、折り紙などを楽しむ子供たちでした。

太鼓、合気道、剣道それからヨサコイ踊り、琴、三味線、舞踊と盛りだくさん。

他の部屋では、藍染め、刺し子、水引、版画、書道、墨絵、文化刺繍、盆栽、生け花、着物。

2つの部屋で展示実習していました。けっこう中身の濃い展示模様でした。

食べ物は、照り焼きビーフ、焼きそば、ちらし鮨、餅など売っていて、長い列でした。


たくさんの人たちが興味深々で見学したり参加したり、日本の文化に触れているのを見るの

は気分の良いものです。

それを紹介している同胞たちに感謝したい気持ちもありました。






Published by デジブック
[PR]
Commented by momoママ at 2011-01-30 17:12 x
うふふ、お餅に苺ジャムですか?ピーナッツバターなら合いそうですね☆
けっこう、盛り沢山で楽しそうです。
日本にいる私はこのどれも関係ナシのお正月でした(笑)
Commented by juju3291 at 2011-01-30 21:02
★元気ばば★
ジャム
日本では考えられません。
発想がユニーク
餅の横のビンが証拠【笑】
Commented by koneko2y at 2011-01-30 22:23
日本のお正月よりも濃密なイベントだと思います。
これほど規模のお正月 in オリンピアは、企画から
実施まで大変な作業だったことでしょうね。
大勢の方が日本に関心をお持ちなのですね。
Commented by sakura at 2011-01-31 03:02 x
★momoママさん
 羽根突きもしていたのですが、
 ネットをはった中で上手く撮れませんでした。
 子供も大人も楽しんでいたようです。(^^)
Commented by sakura at 2011-01-31 03:06 x
★元気ばば★さん
 証拠品がばっちり写ってますね・・・
 餅美味しかったですよ。(^^)
Commented by sakura at 2011-01-31 03:11 x
★konekoさん
 兵庫県など協賛団体とたくさんの個人の集合体で実現しました。
 ここは日系が多いので、先祖の文化を伝承していこうという思いでしょうね。
 地域の人たちもそれに賛同して、大きなイヴェントとなったようです。
 日本に対する熱い思いが伝わってきました。(^^)
Commented by oss102 at 2011-01-31 15:16
日本よりも濃密な日本が演出されていますね。今に逆輸入ということになりかねません。
出かけてお餅も食べられたのですから風邪も治ったのでしょう。私はまだ風邪を引いていません。3月まで油断がなりません。
Commented by マザー at 2011-01-31 21:34 x
体調はいかがですか? こちらは厳しい寒さです。そろそろ花粉症の時期、ますます出不精になってしまいます。
お正月の雰囲気が伝わってきました、とても楽しそう!!!
オットトッコイ様は日本風鍋料理は苦手でしょうか?
アメリカで日本料理を作るマダム、尊敬いたしてます!!!
Commented by sakura at 2011-02-01 02:37 x
★オッセさん
 日本を離れてみると日本がとても懐かしく感じられます。
 少しでも日本の雰囲気を感じられるように願っています。
 風邪ですが、まだ完治していないのです。抵抗力の低下を感じます。
 大雪のようですね。オッセさんも気をつけてくださいね。(^^)
Commented by sakura at 2011-02-01 02:43 x
★マザーさん
 ありがとうございます。まだ少し残っていますが大丈夫です。
 そちらは大雪のようで大変ですね。
 オットトッコイは鍋はあまり食べませんが、
 豚とほうれん草の鍋をつくってみようかしら?
 Tくん登場が多いので忙しいですね。嬉しい悲鳴ですね。(^^)
Commented by あきの at 2011-02-01 21:49 x
日本より日本らしいお正月を感じました。(^-^)
Commented by sakura at 2011-02-02 03:32 x
★あきのさん
 懐かしい昭和の雰囲気でした。
 日系人と私たちのような日本人が協力してやっているようです。(^^)
Commented by 高松宮記念 2011 at 2011-03-20 02:25 x
高松宮記念 2011必勝!!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力を誇る当サイトだから見える勝ち馬予想!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-01-29 23:27 | 井戸端会話 | Comments(13)

日々のできこと


by sakura