East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

活字を追って・・・

年末年始の慌ただしい時間が過ぎて、今日は何の予定もない。

ゆっくり朝寝坊して白湯を飲みながらたまっていた新聞雑誌を読むことにした。

ストーブに火をおこし白湯を側においてまずは新聞から始める。

ロスアンジェルスで発行されている「羅府新報」、シアトルで発行されている「北米報知」

「ソイソース」の3紙を読む。どちらも新年号で色刷りのページ数も多い。


1月1の日羅府新報には踊りを媒体に地域と繋がってきた日本女性の記事、

リトル東京の再開発について。

北米報知には通常の連載もの各界から新年の挨拶が載っている。

羅府新報には恒例の読者応募の小説、エッセイ、詩、短歌、俳句、川柳が載っている。

「平成」の仲間が数人入選している。嬉しいのと自分の怠惰を呪う気持ち少しあり。

天皇ご一家の写真、総理大臣、外務大臣などの言葉が載っている。

同じ言葉が北米報知にも記載されている。

海外に住む日本人に向けて言われた言葉だと思う。

北米報知には、強制収容所についての記事が、読者応募エッセイとして載っている。


ソイソースというのは、シアトル近郊に無料で配られているコミュニティー新聞。

ご存知と思うが、ソイソースとは醤油という意味。醤油イコール日本との印象があるようだ。

マンガチックな兎のイラストで目につく一面記事。こちらは通常の記事と変わらず、

「2011年夢に向かって踏み出そう」と見出しが出ているのが新年らしい。


夢中で新聞の記事に頭を突っ込んで読んでいると昼はとうに過ぎていた。

それでプチ断食をすることにした。白湯だけで夕食まで何も口にしないことにした。

お腹は全然すかない。さらっと目を通して脇に押しやっていた「暮らしの手帳」をじっくり読む。

秋号に載っている、京都山科の「可笑庵」に住んでおられた大石順教さんという女性を知る。

両腕を失って81歳まで生きた人生は感動なしには読みきれなかった。

掃除と収納はコピーしていつも側においておきたいためになる記事である。

他にも心を洗われるような記事が多い暮らしの手帳は大好きな雑誌である。


何もせず何も食べずひたすら字を追い続けた今日、のんびりと心豊に優しくなった気がする。

さあ、現実に戻りオットトッコイの夕食を作りましょう。


d0169566_11361345.gif

[PR]
Commented by oss102 at 2011-01-11 11:12
たまにはそうしたのんびり充電の日があるのはいいですね。両腕のない暮らし・・私いま片手不自由な暮らし、人間はたくましく生きるものですね。
Commented by あきの at 2011-01-12 12:04 x
新聞の話がとても面白かったです。
そして外国にいてもしっかり日本が一人ひとりの中に残っている…だから三種も読めるのだと感心してしまいました。
Commented by Sakura at 2011-01-13 02:29 x
★オッセさん
 以前仕事をしていたときの習性で、土、日曜日の朝はお茶を飲みながら
 のんびりと新聞雑誌を読むのが楽しみでした。
 リタイアした後もそのときの癖が残っているのです。
 普段なにげなく使っている体のどの部分も必要なのですよね。
 ほんのちょっとした切り傷でも不自由を感じます。
 でも、元に戻らないとなれば、それなりに覚悟して
 その状態に慣れていくものですね。
 オッセさんもすぐキーボードを打ったりしてますものね。
 お大事にしてください。(^^)
Commented by Sakura at 2011-01-13 02:46 x
★あきのさん
 どこもそうでしょうが、こちらの新聞発行も大変なようです。
 ウエブでもニュースは知ることができますが、
 やはり、目の前に広げて活字を追っていくのは良いものですね。
 忙しいときは配送後すぐ読めなくて貯まることもあるのですが
 それを週末にゆっくりと読むのも良いものです。
 もし’、日本に住んでいたらこれをするかどうかです。
 無いものねだりでしょうかね。(^^)
Commented by ririhallo at 2011-01-15 11:55
おひさしぶりです!!    
新聞3紙も~~読むなんて・・・すばらしいわ!!   英字新聞も??あるのかしら??   
国外にいらしても、 母国の活字に触れられるのは 嬉しいのでしょうね!!  勉強家のsakuraさん らしいですね!!
今年もよろしく!!
Commented by sakura at 2011-01-18 03:14 x
★ririhalloさん
 3紙なんておおげさですよ。コミュニティ紙もあります。
 英字を読めて理解できるといいのですが、なかなかです。
 写真いつも楽しませてもらっています。今年もよろしく。(^^)
Commented by 楽天家 at 2011-01-21 20:59 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
あぁ、だいぶ遅れたから、正式には寒中見舞いですね。(汗)

それはそうと、ただいま殺人的な忙しさの中にいるので、
sakuraさんのこの記事は、僕には目に毒ですね。(笑)
僕の母にも、sakuraさんのような生活をさせてあげたいけど、
彼女に生活費を全部払ってあげるられるほど、悲しいかな余裕がない。
もうちょっと僕もがんばって、元気なうちに仕事を引退させてあげないとね。
Commented by sakura at 2011-01-23 10:31 x
★楽天家さん
 寒中見舞いありがとうございます。(そんなに寒くはないのですが・・・)
 忙しいということは良いことです。お体気をつけてください。
 3紙などというと大げさですが、たいしたことないのですよ。
 お元気で忙しくしているのが、親孝行だと思います。
 お母さまも働けるうちはそのほうが良いと思います。
 それは若さを保つ秘訣でもあります。
 今年もよろしくお願いしますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-01-09 19:00 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura