East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

初笑い・・・

七草粥を食べない1月7日はあと少しで過ぎていきます。

お節は作らないと言っていたけど、友人宅に招待されたので、簡単におせちを作りました。

伊達巻、昆布巻き、栗きんとん、紅白なます、きゅうりの甘酢、サーモンの幽庵焼き、ホタテの照り焼き。

こちらではホタテはひも無しで売っています。料理したら半分ぐらいの状態に縮小されました。

やはり正月はお節があったほうが気分が出ます。

友人は料理上手なひとで、いつも盛りだくさんの料理を作ってくれます。

今回も手巻き鮨が豊富に皿に盛られ、どれから手をつけたらよいか迷ってしましました。

友人たちと元気でお正月を迎えられるのは幸せなことです。

みんなで大笑いして、カラオケも初唄いしてきました。

ボーリングも初投げしてきました。


この後も色々と予定があります。今月もあっという間に過ぎていくことでしょう。

d0169566_15115089.jpg
















d0169566_15121897.jpg















d0169566_15132276.jpg

[PR]
Commented by こじま at 2011-01-08 16:09 x
↓そちらでも卯年(干支)そう呼ぶのですか?遅くらばせながらことしも宜しくお願いいたします。日本的なお料理が並んでいますね。おいしそう!”どこへ行っても楽しいが、我が家に帰って来るのがいちばん嬉しい”大きくうなずきました。^^
Commented by あきの at 2011-01-08 19:07 x
わあ~っ、日本より日本的。しかも豪華。すごい。う~ん。いいなあ~。
Commented by juju3291 at 2011-01-08 19:28
★元気ばば★
日本人の迎えるお正月より正月らしいですね。
材料は手に入るのですね
Commented by sakura at 2011-01-08 22:15 x
★こじまさん
 こちらこそ宜しくお願いいたします。
 みんな日本食が好きですから、毎日食べています。
 ほんと、我が家がいちばんですね。(^^)
Commented by sakura at 2011-01-08 22:17 x
★あきのさん
 日本のスーパーでもお節を売っているのですが、
 自家製のほうが安上がりです。(^^)
 
Commented by sakura at 2011-01-08 22:20 x
★元気ばばさん★
 日本にいると、全国的にお正月の雰囲気ですよね。
 こちらはそれが無いので、家だけが正月気分です。
 ほとんどの材料は手に入ります。
 これで、日本式温泉があれば言うことありませんが。(^^)
Commented by oss102 at 2011-01-09 09:47
こういうパーテイが一番好き!仲間に入りたい・・でも私はなにを差し入れしたらいいのかな・・もう食べられないね。
ま、私が悩むことないか(^^)
いいな、ボーリングのスコアがよくてカラオケも上手くて。
Commented by momoママ at 2011-01-09 19:36 x
わぁ~これって、簡単におせち~ですか!?
伊達巻なんて作ったことありません!
でも、羨ましいのはお料理より「大笑い」ってところですね!^^
Commented by sakura at 2011-01-10 08:34 x
★オッセさん
 皆で食べるともっと美味しくなりますね。
 初ボーリングのスコアはいままでの中で最低でした。(^^)
Commented by sakura at 2011-01-10 08:37 x
★momoママさん
 友人はたくさんつくるのです。
 甘いもの赤飯は別の場所においてあります。
 私、伊達巻だけは自慢できます。
 どんな料理も笑いが起こると一味加味されて美味しくなります。(^^)
Commented by となりのとまと at 2011-01-10 11:22 x
sakuraさんの簡単お節のほうが私の今年のお節よりよほど手がこんでいます。
楽しい新年会でしたね。
Commented by sakura at 2011-01-10 12:04 x
★となりのとまとさん
 親しいひとが集まると食べ物を囲み歌を唄って騒ぐのが
 楽しい息抜きになっています。
 1月は新年会が目白押しです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2011-01-07 22:12 | 井戸端会話 | Comments(12)

日々のできこと


by sakura