East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

情熱

「龍馬伝」終わりました。福山龍馬、私としては楽しみました。

終盤で龍馬が中岡慎太郎に、日本の将来について熱く語るシーン、印象に残っています。

そして、この日は大相撲の千秋楽でもありました。双葉山の69連勝に及びませんでしたが、

土がついた2日目以後は勝ち続け優勝をした白鳳。

頂点を目指すことの難しさ、その道のりは人間性、普段の努力そして運が作用していると思います。

龍馬は日本国の国民の平等な生き方を望んで歩んだ一生でした。

幾多の困難を潜り抜けてあともう少しというところで33歳の命を無残にも落とします。

先頭に立ち進んでいくことの難しさを知っているのは、その立場になった本人しか分からないことでしょう。

白鳳も相撲界の先頭にたちこれからも挑戦し続けていくことでしょう。


己の理想、目的に向かって進むのは、不安で孤独なことだと思います。

そんな気持ちを奮い立たせるものは、いったいなんなのでしょう。

龍馬は、国民の上下のない世の中、白鳳は、偉大な双葉山に向かって挑んでいく、このふたりの情熱の炎。


今日はテレビを見た後、真剣にこんなことを考えた一日でした。


しかし、昔の人たちの熱い情熱、今、これだけの思いを持って日本の将来を考えている人がいるでしょうか


d0169566_13452380.gif

[PR]
Commented by oss102 at 2010-11-29 16:19
この若さで国を動かす、この若さでなくちゃこの情熱は出ないものかしら。今は本当に心もとない日本です。
↓おいしそうなターキー・・息子さんの手料理でお幸せ・・勘違いで落ち込んでいてはこれから先、生きていかれませんよ。(^^)
Commented by Sakura at 2010-11-30 02:21 x
★オッセさん
 情熱を持ったひとが少なくなりました。みんな醒めていますね。
 勘違いということにしておきましょう。(^^) 
Commented by あきの at 2010-11-30 07:19 x
それにしても、日本にいるのとちっとも変らずに見られるテレビ、これでは異国にいることをわすれそうですね。「坂の上の雲・二部」も始まりますが、これも見れますが。こっちもいいですよ。(^-^)
Commented by sakura at 2010-11-30 14:40 x
★あきのさん
 はい、「坂の上の雲」も見られます。
 去年松山に行ってきましたので、身近に感じられます。
 こちらに居て不自由なのは、温泉が無いことです。
 温泉があると(日本風の)最高なのですが。(^^)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-01 14:47 x
sakuraさん
デジブックのコメントから遊びに来ました
何と~~~びっくりです
【クリック】したらいつものsakuraさんだった
Commented by sakura at 2010-12-02 02:16 x
★元気ばば★さん
 私もデジブックに登録しています。
 腕はまだまだです。
 元気ばばさんはきっと上達が早いでしょうね。(^^)
Commented by ありがとう at 2010-12-05 10:15 x
土佐藩の郷土下級武士の惨めさを味会っていたからこそ、マダムが言うところのチャンスを逃さず、心底、国民の平等を望んだ事でしょう!
誠に、情熱を燃やしながら革命家は刃に倒れましたね。
Commented by sakura at 2010-12-06 14:05 x
★ありがとうさん
 決められたことだから仕方が無いと諦めないで、
 置かれた立場を向上しようとした人だったのでしょうね。
 これほどの情熱を持って祖国を思うひとはいるのでしょうか?
 全てに飽食になった今、考えなければいけない、そう思います。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-11-29 13:48 | 井戸端会話 | Comments(8)

日々のできこと


by sakura