East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ボケ?それとも 勘違い?

今日は感謝祭でした。アメリカ全土で移動するひとがいちばん多い祝日です。

昨日はフリーウエイでは車が延々と続き、うっかり出かけてしまった私は後悔しました。

今年は息子の家で感謝祭のディナーをしました。私はサラダを作っただけでした。


約束の時間は午後2時ということだったのに1時に出かけてしまいました。

頭では2時と知っていたのに、時計を見て、あっ、15分前だ、出かけなきゃと家を出たのです。

ところが、その時1時15分前だったのですよね。

息子の家に着いて早すぎることに気がつき、その時の私が思ったこと、分かりますか?

とうとう私もボケがきたか・・・いや、冗談じゃなくまじめにそう思いました。

目で見たことと違うことを、頭で感じているというこの不条理を、どう解釈すればいいのでしょうか。

ほんと、まじめに考えてしましました。自分としては何で?としか分かりません。

たぶん、私の勘違いだと・・・思いたい。


ところで、時間が早かったので息子が料理をするのを一部始終見ていました。

そして、面白いことを発見しました。料理の仕方が私とほとんど同じということです。

特別教えたわけではないのに、やることが似ているのです。

親ばかですが、料理の腕は良いほうと思います。

ターキーは、今まで食べたうちでいちばんジューシーでした。

レシピを聞いたので今度私が作るときはやってみようと思います。

嫁さんが作った、クランベリー・ソースも美味しかったです。


ターキーを食べると眠くなると言いますが、やはり、家に帰ってから横になりました。

おかげで中途半端な時間に目が覚めて、これを書いています。


d0169566_17462081.jpg


d0169566_1747142.jpg








d0169566_1828397.jpg
[PR]
Commented by あきの at 2010-11-26 21:04 x
やはり、料理はおそわるものでなく、目で見てなんとなく覚えるものですよね。日本ではみんなが料理をしない傾向になったと言います。そしてそれは親が教えないからと。わたしはそうじゃないと思います。いつの間にか覚えるものだと。
Commented by sakura at 2010-11-27 01:30 x
★あきのさん
 私の場合も、祖母や伯母がやっているのを見て覚えました。
 あとは、友人たちのレシピをもらったりし覚えました。(^^) 
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-27 07:48 x
親に似るとはこのことを言うのでしょうね
本音 嬉しいんですよね
私の場合はね!
桜さんは?
Commented by ririhallo at 2010-11-27 09:16
わかる~~~!!  婿殿が・・・「おかあさん ピーコ と同じ味につくるんですね~~!!」   
{えっ!?!? ピーコが私に似たんだと・・・・ 思いますが・・・・}とつぶやきながら・・・「そう??  」  しか言えなかった。。。。
Commented by sakura at 2010-11-28 00:35 x
★元気ばば★さん
 そうねんです、嬉しいのです。
 元気ばばさんとこ、居酒屋初めているのでは?(^^)
Commented by sakura at 2010-11-28 00:37 x
★ririhalloさん
 おもしろい婿殿ですね。
 娘が幸せなら、母は自分の主張はどうでも良いのですよね。(^^)
Commented by となりのとまと at 2010-11-28 18:43 x
ときどき教えたわけでもないのに、娘が私と同じようなことをしているのを見てアラッと思う事があります。だって、手抜き料理みたいなことの方を覚えていたりしますから。お嫁に行ったらお里が知れちゃうかも~(^^ゞ
  ↓
紅葉(黄葉?)も雪景色もキレイです。
Commented by ありがとう at 2010-11-29 08:23 x
小山の千代さんもマダムと同じく、次男の息子さんの手料理で感謝祭を迎えました。マダムも千代さんも料理の腕は逸品で、息子さんたちは母の味が食べたいがための料理はじめでしょうか?またすきなのかもね?お二人とも幸せなひと時をお持ちでしたね。ああー、感謝でしたね。
Commented by sakura at 2010-11-29 12:18 x
★となりのとまとさん
 みなさん同じなのですね。
 手抜き料理というのは合理的なものが多く、良いと思いますよ。
 でも、自分のやっていることを見られているとは・・ですね。
 もうちょっと考えておけばよかったと思いますが、今さら遅いですが。(^^)
 
Commented by sakura at 2010-11-29 12:21 x
★ありがとうさん
 久しぶりです。いつもありがとうごさいます。
 小山の千代さん、息子さんと感謝祭迎えられたのですね。よかった。
 食べ物に感謝、友情に感謝そして諸々のことに感謝です。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-11-26 18:17 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura