East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

偶然って・・・不思議

20年振りに偶然再会したK子夫婦が私たちの住むシニア住宅地に引っ越してきた。

我が家よりもっと大きいモービルホームを買い、買値に近い修理代をかけてようやく越してきたのが昨日。

天井から床、窓、冷蔵庫、レンジ、洗濯機などなどすべて新品にしての家はすごい。

金はあるところにあるものだ。我が家が小さく見える。まっ、これが分相応というものだ。


さて、昨夜はお隣さん、いらっしゃ~い!と我が家で夕食をした。

K子はアルコールいっさい駄目(見た目は一升飲めるようにみえる)彼女の相方はアルコール大好き。

もう、私としては相手ができ、毎回乾杯ができてうれしいのである。

オットトッコイとK子さんはぺプシーと水で満足なのだ。

K子は、アルコール好きの人間をバカにしている。もったいないと言うのだ。

私からすれば、こんな美味い精神安定剤は無い、それを知らないK子はかわいそうだと思うのだ。

我々は大いにしゃべり飲み、これからの楽しい日々に乾杯しているその時である。

電気が消えた。辺りは一瞬にして暗闇である。わたしはあちこちぶつかりながら灯りを取りにいく。

1ヶ月前にオットトッコイが買ってきたランプを両手に持ち、ファミリールームに戻る。

1週間ほど前に、いつでも使えるように電池をセットしておいた。私って読みが良い。

それが結構なすぐれもので、役にたつのである。

生きてきた証が顔に表れるこの年頃(?)このランプ程度の灯りがちょうどよいのではないかしら。

d0169566_144817.jpg















さて、K子夫婦も引越しの疲れがあるだろうと、優れものランプを1個お貸しして、グットナイト。



ところが、まだ9時である。全てが電気を頼っているので、PCも駄目、本も読めない。

PCにどっぷり浸かった生活をしてきた者にとってちょっと厳しい。

早々とベッドに潜り込みランプの灯りを頼りに、しばらく振りにDSゲームをする。

でもこれも電池が切れたらアウトである。文明の利器にどっぷりと犯された人間は時には無力である。

ようやく20時間振りに電気の灯りが我が家に戻った。

昨日の大風のせいで9万所帯が被害を受けたそうだ。天候にも無力な人間である。


d0169566_14414291.jpg






これで一件落着である。ところが、不思議なことに私たちがここに引っ越してきたその夜に

やはり悪天候で停電したのである。時間は4時間ほどであったが、この偶然はなんであろうか。

20年振りにふって湧いたように再会して、我が家の近くに越してきたその夜に、

我々が遭遇した停電という事態に彼女たちも出くわしたのである。

やはり偶然って不思議である。



d0169566_14461682.gif

[PR]
Commented by momoママ at 2010-11-17 19:56 x
私も、こんな美味い精神安定剤は無い!に同感です☆
ウチも主人は飲めないので、私ひとりで楽しませてもらっています^^
乾杯相手が越して来られて良かったですねっ!
  
20時間も停電していたら、冷蔵庫の中は…悲しいコトになったのでしょうか?
Commented by あきの at 2010-11-17 21:20 x
楽しそうにやっていますね。やはり気安く付き合える友が年取ってからいるのは何よりです。良かったですね。
Commented by マザー at 2010-11-18 12:30 x
シニア世代になって、夫婦でお付き合いできる友人夫婦の存在って、凄く有りがたいわね♪ 
ランチや温泉へと、楽しい友人に恵まれていますが(マダムも入ってますが、宜しいでしょうか?〈笑〉) おっと同伴となると限られてしまいます。 ご近所で助け合って生活をエンジョイなさって下さいませ\(^o^)/
Commented by sakura at 2010-11-18 13:22 x
★momoママさん
あらっ、我が家と同じですか~フフフッ
つまみを作っているときが楽しいのですよね。
停電になった時は、なるべく冷蔵庫を開けないことです。
今回も大丈夫でした。(^^)
Commented by sakura at 2010-11-18 13:24 x
★あきのさん
 やはり気楽に付き合えるひとがいちばんです。
 嫌なことははっきりと言うようにしています。(^^) 
Commented by sakura at 2010-11-18 13:28 x
★マザーさん
 温泉・・・遠のいていますね~(;;)
 もちろん、仲間に入れてください。
 「流れ星」いよいよ佳境にはいってきましたね。
 毎週楽しみにしています。やっぱり、良いですね。(^^)
Commented by oss102 at 2010-11-18 17:08
小樽にこしてきて20年、1度だけ20分ほど停電したことがあります。冬に停電されたらストーブが困るのです。備えなし・・楽しそうなお付き合い仲間ですね。相手が飲もうと飲むまいと、マイペースで気炎をあげてますね。友達はいいです。
Commented by こじま at 2010-11-18 20:13 x
ランプは必需品なのですね。20時間も停電していたらご飯も炊けないしお困りだったでしょうね。お店もパニックになったことでしょう。お友達が近所に越して来られて心強いことでしょう。よかったね。^^
Commented by sakura at 2010-11-19 13:39 x
★オッセさん
 20年で1度ですか・・優秀です。こちらは何かがおかしいのでしょう  ね。
 わたしのところは全て電気だから、停電になるとお手上げです。
 はい、相手がいなくても飲みたいものは飲む私です。(^^)
Commented by sakura at 2010-11-19 13:41 x
★こじまさん
 停電している時間は短いですが、けっこうあります。
 交通事故で電柱を倒したりとかもあるのです。
 気の置けない友が近くにいるのは心強いですね。(^^)
Commented by 楽天家 at 2010-11-19 23:22 x
お久しぶりです。

引越しに停電ですか・・・
なんとも、不思議な縁を感じますね。
僕の場合は、家を移るときはなぜか超多忙な時期に決まります。
今回は、自分の引越しではないのですが、父と姉を近所に引っ越してこさせようと家を探していたら、寝る間もないこの忙しい時期に決まってしまいました。

それにしても、最近は電気が止まるとなにもできないですよね。
先日、お客さんの家でトイレのリフォームを依頼されました。
お客さんに「電気が止まったらトイレは使えないの?」と言われ、はたと気づきました。最近の日本のトイレは、電気がないと水が流れない・・・
なんとも、無駄な機能ばかりで本末転倒ですよ、ねぇ!?

そうはそうと、僕もお酒はからっきしですが、飲みに行くのは大好きですよ。相方は、飲む相手が欲しいようですが。(苦笑)
Commented by sakura at 2010-11-20 01:51 x
★楽天家さん
 なんでか忘れましたが、先日、楽天家さんのこと考えていましたよ。^^
 ご家族の方たちが近所に越してくる、安心と頼もしいことですね。
 こちらでは日本式のトイレはそんなに普及していませんが、
 ほんと、停電したら困りますよね。
 昔のNJの家の水はポンプでくみ上げる式だったので、
 停電すると水が出なくて困りました。
 便利になったらなったで、どこかで不自由しますね。
 今度日本へ行ったら私が相方さんのお相手しますよ~。(^^)
Commented by となりのとまと at 2010-11-21 00:15 x
楽しい日が続きそうですね。
昔はよく停電ってありましたが、今は停電してもすぐに回復します。
我が家はオール電化なので、電気が無いとお手上げです。
非常灯は必要ですね。
家のどこかにあるはずです(笑)
Commented by sakura at 2010-11-21 09:06 x
★となりのとまとさん
 そうなんです、全てが電化されているので停電は大変ですよね。
 今年は厳しい冬になるようで、停電の準備をするようにと
 地元新聞に出ていました。非常灯を増やそうかしらと考えています。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-11-17 14:53 | 井戸端会話 | Comments(14)

日々のできこと


by sakura