East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

2度あることは3度ある

10月に突入し、今年もあと3ヶ月が残るのみとなりました。

時間の経過は、昔も今も等しいはずなのに、どうしてこうも早く感じるのかしら?

こう人に訊ねると、皆さん等しく、それは年齢のせいよ・・・と。

それは、きっと残された時間の短さが感じられるからでしょうね。


さて・・・以前、旧友と再会した話を書きました、それもふたりも。

ところがです・・・もうひとり現れたのです。

今年の年夏は旧友との再会が続いて、あの後、ニューハンプシャー州に住んでいたころの友人と

再会しました。彼女は現在オクラホマ州に住み、ご主人の家がシアトルにあり、

年に2回こちらの戻ります。彼女とは4年ぶりに会います。彼女が来ることは分かっていました。

この友が、私の住む町からあまり遠くないところに日本から移ってきた女性がいるからと

紹介してくれました。彼女とご主人は20年近く日本に住み、去年こちらに移ってきたそうです。

すてきな家に、日本の素晴しい調度品が置かれた家は、彼女のセンスの良さを表していました。

初めての訪問でしたが、心温まる歓待を受けて楽しいひとときを過ごしました。

次の日、お礼の電話をすると、その女性は「以前にも会っています」と驚くことを言うのです。

話しを聞いてみると、私が日本にいたころ教えていたヨガのクラスに参加していたひとだったのです。

もう、びっくりしてしまいました。わたしは全然覚えていないのです。

彼女も、オクラホマの友が私のことを、ニューハンプシャー州でヨガを教えていたと言ったことから

思い出したそうです。

赤い糸か何かが、切れずにどこかをぐるぐる回りここまで繋がっていた・・・

そんな不思議な感じがしています。


オットトッコイが言った、3人目が現れました。

2度あることは3度ある・・・本当ですね。


d0169566_13373788.gif




相変わらず歩いています。

まわりの風景は秋模様に変わり始めました。


d0169566_13282228.jpg

d0169566_13285959.jpg

d0169566_13291920.jpg






これはなんという植物でしょうか?
苺のような形をしてさくらんぼより大きく、触ってみると硬いのです。
d0169566_1347145.jpg







d0169566_13242982.gif

[PR]
Commented by こじま at 2010-10-02 16:16 x
秋はなんとなく気持ちがシューンとなって寂しくなりますね。お友達がまたひとり増えてよかったですね。この木はヤマボウシ(山法師)です。もう少し経つと柔らかくなります。ことしは生りが少ないそうです。
Commented by あきの at 2010-10-02 17:39 x
ご主人、日本語知ってますねえ。それとも同じ諺が英語にもあるのですか。
Commented by momoママ at 2010-10-02 19:42 x
sakuraさん、ヨガの先生だったのですね!☆
素敵なお友達になれると良いですねっ♪
もう、こうなったら2度あることは3度あるは通り越して4度も5度もどこまでも~~~(笑)
Commented by oss102 at 2010-10-02 20:51
世界は広いけど狭い、それだけ日本人がたくさん進出しているのか。ヨガの先生また復活したらみなさんに喜ばれますよ。年を取っても楽しいことがどんどん増えていきますね。
Commented by sakura at 2010-10-03 13:59 x
こじまさん
はい、賑やかになりそうです。
ヤマボウシですか。名前は聞いていましたが実物を見るのは初めてです。
ありがとうございました。(^^)
Commented by sakura at 2010-10-03 14:00 x
あきのさん
オットトッコイは日本語まったく駄目です。
でも、同じような諺があるのようです。(^^)
Commented by sakura at 2010-10-03 14:03 x
momoママさん
30年ぐらい前のことでまったく覚えていませんでした。
ほんと、不思議な再会です。
このような再会はいくらでも歓迎です。(^^)
Commented by sakura at 2010-10-03 14:07 x
オッセさん
ここは空気が良いそうです。
アレルギーの人、肺に病のある人たちが引っ越してきます。
日本人(日系人)が多いことは本当です。
だから朗読のお手伝いもできるのでしょうね。
ヨガのほうは自分だけするのが手一杯です。(^^)
Commented by ririhallo at 2010-10-07 18:57
お久しぶりです!!  暫くご無沙汰してごめんなさい!!  相変わらず 友人が多く元気に活動なさってるのですね・・・!!  皆習わなければ!!   
確かに、忘れてしまっている、、知人って結構いますよね・・・・私も、何度か恥じを・・・の経験がありますよ~~

Commented by となりのとまと at 2010-10-11 00:08 x
本当に時間の経つのが早く感じられるようになりました。
今年はsakuraさんにとって友との再会の年ですね。

sakuraさん、ヨガの先生なのですね。
Commented by ありがとう at 2010-10-12 08:48 x
ちょいと無沙汰している間に、またもや、うれしい三人目の友との再会でヒェーとおろろいています。もう、本当に嬉しい限りよね。
古顔さんとの再会はなんとも心温まることです。
私にもありますように!てねっ!
Commented by sakura at 2010-10-18 05:17 x
ririhalloさん
お久しぶりです。
知人友人との再会は嬉しいものです。
そちらも、写真の腕を上げたようで、楽しませてもらっています。(^^)
Commented by sakura at 2010-10-18 05:19 x
となりのとまとさん
ほんとに、まったく!時間が過ぎるのが・・早すぎます!!
昔、ヨガの講師をしていました。(^^)
Commented by sakura at 2010-10-18 05:21 x
ありがとうさん
一度でも声を交わした相手との再会は嬉しいよね。
私たちもいつか再会しましょうね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-10-02 13:48 | 井戸端会話 | Comments(14)

日々のできこと


by sakura