East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

17文字の渦

いつもの年なら、残暑お見舞いというところだが、今年は夏が短く9月に入ったとたん

朝夕の温度はいっきに秋ではないかしらと思うほどの涼しさ。

ここに長く住む人が言うには、今までに無い気候だそうです。

私たちがここに越してから、一度として、これが例年の気候ですと言われたことが無い。

やれやれ・・・いつになったら、爽やかな夏、雪の少ない冬とお目見えするのかしら?


天候がどうであれ日々の暮らしは忙しさを増してきて、あちこち飛び回っている。

ただでさえ忙しいのに、又新しいことを始めたのです。

友人に誘われ川柳の集まりに参加したのです。昨日はシアトル近辺の会と合同での集まりでした。

25人ほどの参加者で、東京から大学の教授という女性も見えて、なかなか賑やかな集まりでした。

初めての経験というのは、緊張が伴ったワクワクどきどきした気分です。



面白かった、いや、苦しかった、難しかった始めての経験。

それは、折句と言って、3文字(言葉など)を当日に出され、5,7,5それぞれの頭に

持ってきます。これが難しいのですよ。30分以内に作ってください、なんて言われて

もう、ハチャメチャなものが出来てしまいました。

でも、これがスリルがありけっこう面白かったのですよね。


マンハッタンの俳句の会にも参加していて8句、川柳のほうは18句毎月投句するのです。合計で26句です。

下手の横好きで始めた俳句、毎月8句だけでも、ふ~ふ~言っていたのに、

一体全体なんでまた川柳まで始めたのか、自分が分からなくなりました。

おまけに俳句も川柳も、5,7,5の定型です。川柳には季語が入らないだけです。実に紛らわしい。



参加しますと言い、会費を一年分払ってしまった今、はたして今後どうなるのかと頭を抱えている状態です。

よく考えもせず走り出した今、はっと立ち止まり、お前さん本当に大丈夫かえ?と

自分に突っ込みを入れているであります。




      飛び出してみたが言葉が出てこない・・・・・嗚呼、先が思いやられる。 



d0169566_1524058.gif

[PR]
Commented by あきの at 2010-09-13 18:49 x
わたしはやるとしたら、川柳がやりたいですね。気の利いたジョークは生活の円滑剤ですもの。でも25かあ、こりゃあちと、大変です。
Commented by oss102 at 2010-09-15 11:07
頭の体操も大変ですね。俳句の投稿の大変さは兄嫁によき聞いています。でも楽しみですね。わくわく感、同感です。
Commented by sakura at 2010-09-15 13:18 x
あきのさん
普段なにげなくジョークを言っているのに
いざ川柳にと思うと、これがなかなか上手くいきません。
何事も、傍で見ているぶんにはいいのですが、
実際に作るとなると、奥が深くて難しいものですね。(^^)
Commented by sakura at 2010-09-15 13:21 x
オッセさん
俳句には、切れ字などがありますが、川柳にはこれを使えません。
たった一字のことで、頭を悩ましています。
でも、頭の体操には良いのではと思っているのですが。
いつまで続くことでしょう・・・・。(^^)
Commented by こじま at 2010-09-19 21:27 x
私も、クスッと笑える川柳が好きです。皮肉ったところが面白いです。
Commented by momoママ at 2010-09-20 11:34 x
新しいことにチャレンジする精神に拍手です!^^
わたしには俳句も川柳もどちらも難しいです。
Commented by Sakura at 2010-09-20 23:34 x
こじまさん
私もクツッと笑えるのが好きです。
でも、あまりくだけ過ぎてもいけないそうです。
このへんの兼ね合いが難しいのですよね。(^^)
Commented by となりのとまと at 2010-09-21 00:48 x
生みの苦しみでしょうか。でも、楽しそうであります。
新しいことを始めるのは心がウキウキしますね。

景品に目がくらんで、川柳を投稿したことがありました。
賞を頂いて賞品ゲット、雑誌に掲載されて原稿料も頂いたりと、良いことばかりでした。
私の場合、目の前にニンジンがないとダメ見たいです(笑)
Commented by Sakura at 2010-09-21 23:49 x
momoママさん
ありがとうございます。
字数が少ないほど表現することは難しいですね。
でも、脳を活性化するのには良いそうです。
それを期待しているのですが・・・・(^^)
Commented by Sakura at 2010-09-22 00:05 x
となりのとまとさん
原稿料をもらったのですよね、すごいですね。
才能があるのですよ。続けてください。
私の場合、いつまで続けられるかというのが心配です。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-09-13 14:55 | 井戸端会話 | Comments(10)

日々のできこと


by sakura