East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

偶然の不思議

忙しくしているうちに8月は過ぎ9月も早や4日になった。

ブログの更新が無いので、また樹海の中に入り込んだのではと思われているのでは・・・

それはないのだけれど、PCの前に座り文章を書くこと自体がまったく出来なくて、

座ってみるが指先からは何の言葉も出てこない。ブログ友へおじゃますることも無しである。


7月末に娘がアリゾナから突然現れ8月上旬に帰った後、タンポポ会のピクニック、歩き、

ボールングリーグの始まり、朗読など日々が忙しく流れて行った。

学校時代のように時間割でも作ってみようかと考えたが、どうせその通りには実行できないと

分っていたので、ただただ目の前にあることをこなしていくことに集中した。


そんなある日、買い物に出かけた先で昔の友人にばったり会った。28年ぶりの再会である。

ほんの少しの差で行き違いになる可能性もあるのに、この偶然に2人とも驚いた。

テキサス州に住む彼女とは2年ほど連絡が取れず心配していたが、突然目の前に現れた。

きっとこうなる運命だったのだと、この再会の不思議さに、ふたりとも感動した。


ところが、この友との28年振りの再会から4日後に、今度は別の友人が突然訪ねてきてくれた。

彼女とは20年ぶりの再会である。彼女とはクリスマスガードのやり取りをしていたので、

彼女とご主人が、ここに引っ越してきて早速私を訪ねてきてくれた。

長年の空白を埋めるように私たちは、時間の経つのも忘れ話しに夢中になった。


翌朝、オットトッコイが「今度はどの友人が現れるんだい?」と、ジョークを言っていた。

テキサスからの友人夫婦は、我が家の近くに家を買うことにした。

もうひとりの友は、車で15分ほどのところに家を建てている。


老い先が見えてきた今、気心が知れている友が近くに居るのは心強いものである。


d0169566_13431100.gif

[PR]
Commented by koneko2y at 2010-09-05 22:37
今晩は。
驚いたでしょう。
長年会っていなかったお友達が目の前に!!
お二人とも28年も経っているのによくわかりましたね。
きっと変わらずお綺麗だったのですね。
気心が知れたお友達が近くにいるって
ほんとうに心強いですよね。
Commented by ありがとう at 2010-09-06 08:32 x
この二人の友との出会いは必然ですね。お互いの気が引き合わせのですねー。若き時代の親友との再会とは誠に嬉しい限りですね。よかった!よかった!楽しみが増えましたね。話の花が咲き乱れることでしょう!
Commented by あきの at 2010-09-06 15:01 x
これは、よい話…気心が知れた人たちが、もう一度住まいを近くにして、時間の共有ができるなんて、理想的老後ですね。
Commented by 楽天家 at 2010-09-06 20:19 x
それは素敵な偶然ですね。

でもそれは、さくらさんの今までの行いが自分に戻ってきたんだと思いますよ。「ここであったが、10年目!!」ってならなかったんだもんね。(笑)
僕はまだまだ若い!なんて思っていても、ご存知のとおり僕らには子供ができないので、自分の老後を人よりも考えてしまいます。パートナーは国籍まで違うから、この日本でなら僕ががんばらななぁ~。
Commented by sakura at 2010-09-07 12:30 x
konekoさん
びっくりしました。どちらかが別な方へ行ってしまう可能性もあるわけですから。
彼女は変わらずきれいでしたが、わたしは・・??(^^)
Commented by sakura at 2010-09-07 12:33 x
ありがとうさん
BXで会ったのだけれど、いつもはご主人と車をパークして
ふたりで入ってくるのに、この日は、入り口で下ろしてもらい
彼女だけが先に中に入ってきたのね。
そこに、外に出て行こうとする私とすれ違ったのですよ。
これって、すごいと思わない?やはり必然だったのよね。(^^)
Commented by sakura at 2010-09-07 12:37 x
あきのさん
ここに来て2年が過ぎましたが、なかなか心を許して付き合うひとは見つかりません。
そこに、彼女が登場したのです。これからの時間が楽しみです。(^^)
Commented by sakura at 2010-09-07 12:44 x
楽天家さん
ほんと、顔を見て逃げ出すような付き合いでなくて良かったですよ。(笑)
心豊かな老後を過ごすために、お互いよく話し合ったほうが良いですよね。
相方さんは、日本を終の棲家としているのでしょうね。
きっと、楽天家さんの心遣いがそうさせているのですね。(^^)
Commented by momoママ at 2010-09-07 20:28 x
ステキな再会でしたね♪
私も偶然ではないですが石けん屋になってから
20~30年も逢っていなかったお友達との再会が続いて嬉しい限りです^^
何年逢っていなくても一瞬で時が戻る不思議な感覚ですよね☆
Commented at 2010-09-08 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by となりのとまと at 2010-09-08 17:11 x

非公開コメントにするつもりなかったのですが・・・
誤操作してしまいました。ごめんなさい。直せません。
Commented by oss102 at 2010-09-08 18:19
まぁ、近くに住む友人は得がたいですね。幸も不幸も一瞬のタイミング。sakuraさんの人柄が引寄せたのでしょう。
ここのブログに何度も出戻りしていたのに・・・こんなに遅くなって。更新のないアンタのせいよ!(笑)
Commented by sakura at 2010-09-09 23:24 x
momoママさん
石けん屋さんになって良いことがたくさんありますね。
偶然というか、不思議な感じですね。こういう再会は。(^^)
Commented by sakura at 2010-09-09 23:29 x
となりのとまとさん
本当に驚きでした。
始めは二人とも行き過ぎたのです。でも、何か不思議さを感じ振り返りました。
それも同時に。それから大声でお互いの名前を叫びあいましたよ。
顔はもちろん少しの変化(?)はありますが、声はまったく同じです。(^^)
Commented by sakura at 2010-09-09 23:33 x
オッセさん
更新が遅くてごめんなさい・・・電信柱が高いのも私のせい・・・(爆)
再会して、あれよあれよという間に、ここシニアの住宅に家を見つけました。
今日がサインする日です。ほんと、驚きましたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-09-05 13:46 | 井戸端会話 | Comments(15)

日々のできこと


by sakura