East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

夏はいつも忙しく・・・

 この地に越してきて2年が過ぎました。今では引っ越してきたことが正解だったと思えます。

通常ではないと言われている気候ですが、その通常でないのが気にいっています。

7、8月をエアコン無しで過ごしているのは何年ぶりかと考えています。

 さて、この7,8月にかけて怒涛のごとく押し寄せてくる出来事に追いかけられています。

7月末に突然娘が現れました。このことは私たちにはいっさい内緒のサプライズでした。

息子夫婦からディナーに誘われてレストランに行くと、娘が居たので、驚きました。

息子夫婦と3人で2ヶ月ほど内緒にしていたというわけです。
 

遠く離れている娘には、近くに住む息子夫婦と違ってあまり何もしてあげられません。

その反動で、彼女が我が家にいる間はふたりで出かけることが多いのです。

買い物に出かけて好きなものを買ってやったりして、女同士楽しみました。

 日系人が主催する恒例の盆踊りがありました。

私たちも出かけて見物しましたが、去年のように踊りませんでした。

日本人の踊りのグループが参加しなかったのがちょっと淋しかったです。

d0169566_6341950.jpg


しかし、踊りなれた二世の人たち、アメリカ人たちが大いに盛り上げてくれました。

d0169566_6324614.jpg
d0169566_6331610.jpg

d0169566_6333764.jpg




こうして、日本の風習が引き継がれていくのは嬉しいことです。


d0169566_145475.gif




 それから、ここに住む日本人女性の集まりでピクニックがありました。

家族で集まり、バーベキューをして、持ち寄りの食べ物に舌鼓をうちました。

食後は(なぜか)ラジオ体操、ラインダンスをしたり、ゲームをしたりの年中行事です。



風船ゲームでは私も参加しました。風船を股の間に挟んで走り、向こうにある椅子の上で

その風船をお尻で割るのです。これが見ているのとは大違いで、なかなかうまくいきません。

d0169566_637734.jpg


d0169566_637449.jpg

 









子供も大人も楽しく過ごした半日でした。


d0169566_651937.gif

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-14 10:17 x
異国の地で聞く太鼓の音は心にしみわたることでしょう
娘さんは遠くに住んでいるのですか?
アメリカ?
久しぶりの母娘の時間 よかったですね
Commented by こっち田よう子 at 2010-08-14 20:01 x
御無沙汰しました。 こっち田です。
先日暑い暑い日に南NJに住む姉上とそこを訪問中のミネソタからきてるって妹さんの2人組を仕事ででお相手しました。私ぐらいの年齢の2人はとても仲が良いとみえて 毎日のように電話で話してるようで
「この冬は(NJの)姉の方が雪かきの回数が多かったのよ。
雪かきのコツを教えたの。」と笑っておられました。で さくらさんの
大陸横断を話したら 「THEY MADE A WISE CHOICE」と言ってました。「これから台風がくるし、去年の冬のことを考えると
私たちも真剣に考えなくちゃ」と姉上が言い 「ミネソタはどぉ?」
「嫌よ。 雪はうんざり~」と会話が弾みました。
盆踊り~、半世紀近く輪に加わってないと やはり引きます。
Commented by あきの at 2010-08-14 20:23 x
さくらさん、娘さんとのサプライズ、よかったですね。さぞうれしかったことでしょう。雰囲気が伝わりました。
Commented by koneko2y at 2010-08-14 22:07
ご無沙汰です。
お嬢さんと久しぶりに母娘でショッピングを楽しまれたりして
嬉しかったでしょう。
私にも娘が一人いて、都内に住んでいますが、近くにいても
会う回数は少ないです。遠くても近くても深い絆で結ばれて
いればそれでもいいかと思っています。
Commented by 鶴子 at 2010-08-14 23:05 x
私は、娘も息子も札幌に住んでいるので、距離的には
変わりません。
ただ、やはり娘のほうが一緒に行動するには、いいで
すね。
ショッピングをしたり、温泉に行ったり、お喋りを
したり・・・。
でも、心が優しいのは息子のほうみたいです。
Commented by sakura at 2010-08-15 12:37 x
★元気ばば★さん
こちらでは太鼓は人気があり、あちらこちらでクラスがあります。
今回は太鼓とバイオリンの合奏で面白かったです。
娘は、アリゾナ州のツーサンというところに住んでいます。
飛行機で3時間くらいです。天候がまったく違うところで、わたしは住めません。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-15 12:40 x
こっち田よう子さん
そちらの天候とこちらのをいつも比較しています。
天候に関しては、ここはすこぶる快適です。湿度が低い、これが一番ですね。
盆踊りは、7月の毎週、週末にありました。
盆踊りのはしごをしているアメリカ人がいるようです。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-15 12:42 x
あきのさん
ほんと、驚きましたよ。
なんで彼女がここにいるの?一瞬固まりましたよ。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-15 12:43 x
konekoさん
たまに会うから良いのでしょう。
近くにいたら、けっこう面倒でしょうね。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-15 12:45 x
鶴子さん
男の子のほうが気持ちが優しいですね。
娘は同じ女として、解ることがあるのですが、
それが、上手くいかないこともあります。読めますからね、相手を。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2010-08-15 15:31
そんなサプライズは本当に嬉しかったでしょうね。
私も千葉にいる娘と年一回会うだけです。だから来ている間は仲良しでおれます^^

ゲームも運動会のようで楽しそうですね。
太鼓の音が聞こえそうです^^
Commented by こじま at 2010-08-15 16:35 x
兄妹仲良しなんですね。両親が驚く顔が見たかったのでしょう。茶目っ気いっぱいで微笑ましいです。
Commented by momoママ at 2010-08-15 23:37 x
素敵なサプライズでしたね☆
私の娘も、私達が札幌へ越して来てから初めて来月来ることになりました。
主人とmomoは3年振りなのでどんな感じなのでしょうか^^
今からあれもこれもと用意して我が家の一世一代行事のようになっています(笑)
Commented by sakura at 2010-08-16 08:25 x
hanairomimiさん
<来ている間は仲良しでおれます>まったく同感です。^^
太鼓の音聞こえたかしら?それほど元気がある音でした。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-16 08:27 x
こじまさん
親には言わないことをメールでやり取りしているようです。
お互い助け合ってくれることが、親としては嬉しいです。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-16 08:30 x
momoママさん
娘さんと会えるの楽しみですね。
次から次としてあげたいことが出てきますね。
素敵なお庭など、きっと楽しいひとときになるでしょうね。(^^)
Commented at 2010-08-17 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2010-08-17 14:26 x
鍵コメさん
ありがとうございました。
Commented by oss102 at 2010-08-19 09:44
あぁ、私おくれてる~・・いつも更新マークを当てにしているので。それが今はどのブログにもつかない・・怪しいと開けてみたらみなさん更新してるじゃありませんか。ブログピープルめ!!
娘さんとのお出かけや行事、日本にいなくても、もっとも日本らしい行事を楽しめますね。
親孝行な子供たちを育てたsakuraさんは立派立派!
Commented by 楽天家 at 2010-08-21 21:00 x
ご無沙汰してます。
久々に覗いたら、なんか楽しそうですね!
こっち神戸では例年にない暑さで、ぐったりな感じです。
それでも、僕たちもエアコンは付けずにがんばってます。

盆踊りは、ここ何年もやってないですねぇ。
ウチの相方(オーストラリア人)は、なかなかの盆踊りマスターなので
たまには行ってみるのもいいかもなぁ。

それはそうと、娘さんと久しぶりの楽しい時間、よかったですね!
ウチの親も一緒なんかなぁ。確かに、女同士姉と買い物したり楽しそうにしてるもんな。僕も盆休みは、ちょっとは親孝行してきましたよ~。
Commented by sakura at 2010-08-22 05:23 x
オッセさん
最近はたま~にしか更新しないので、だめだと思っているのですが・・・
ここは日系人が多いので、先祖が守ってきた行事を大切に思っているようです。
ほんとの話し、世間一般から見た私の子育ては、良くなかったと思っています。
でも、けっこう考えてくれているようです。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-22 05:27 x
楽天家さん
ここではアメリカ人の男女で盆踊りフェチかと思われる人たちがいます。
7月は毎週末に行われる地域での盆踊りに出かけているようです。
この人たちのお陰で、踊りの輪も充実しています。
その踊り方は素人とは思われない上手な手、足さばきです。
相方さんもきっとそのくちなのでしょうね。
親孝行してきたのですね。偉い!(^^)
Commented at 2010-08-29 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2010-08-31 12:25 x
鍵コメさん
返事遅れてごめんなさいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by orientexp | 2010-08-14 06:40 | 井戸端会話 | Comments(24)

日々のできこと


by sakura