人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East meets West

orientexp.exblog.jp
ブログトップ

ある晴れた日に・・・

 バランティアでやっている対面朗読へ出かけてきました。

今回はブログ友のオッセさんが紹介していた文章を読もうと練習しました。

初めて読んだときは、途中で泣けてきて続きが読めませんでした。

訪問する先の人たちは動物の話しが大好きです。ぜひ聞かせてあげたいと思いました。

何度も読んで少しずつ慣れていきました。訪問前日にもう一度復習しました。

 当日、集まった皆さんの前で朗読を始めます。「詩と自由とアメリカと」、これも教えてもらった

「心に残る医療」私の体験記コンクールに入賞した双子の兄弟の文章と続き、

いよいよ「エス」を読み始めた。

読み始めてしばらくすると鼻を啜り始める人がいる。私の隣に座っている男性は、嗚咽をあげている。

これにつられたら読み進めることができなくなる。一呼吸をいれて続きを読みます。

なんとか最後まで読むことができてホッとしました。

隣の男性は自分でも犬を飼っていたことがあるので思い出すのだそうです。

動物物語は、それが楽しいものでも悲しいものでも、一様にみんな好きのようです。

 しんみりしたので、江戸の笑い話をして、「我は海の子」をみんなで大声で歌い涙を乾かしてもらい、

この日の朗読時間を終わりました。

ある晴れた日に・・・_d0169566_726327.gif





 次の日は、日系の敬老ホームで行われた盆踊りのバランティアへ行って来ました。

部屋があるフロアーから会場まで車椅子を押していくのです。

会場は駐車場です。この日は快晴で温度が上がっていましたが、屋内なので快調でした。

 バランティアの人たちが、たこ焼き、そうめん、バラ寿司、スイカ、飲み物などの用意をしています。

私たちはそれらを皆さんに持っていきます。しかし、体の具合で食べられないひともいます。

首から下がった札の紐の色が3種類あり、私たちが運んで良いひとは、グリーンの色です。

ところが、グリーンの紐をかけている人たちは少ないのです。黄色、赤(?)のひとたちは

係のひとが持ってくるまで待っていました。それでも当人たちは欲しそうな感じではありません。


 太鼓が鳴り踊りが始まると、リズムに合わせ、手をあげて上半身を動かしている人がいました。

皆さん楽しまれたようで、お手伝いしたものとしても喜ばしいことでした。

ある晴れた日に・・・_d0169566_7271534.gif

Commented by hanairomimi201 at 2010-07-27 07:49
お上手に読まれたのですね・・
みなさんに感動を与えるなんて素晴らしいですね。
いきいきと活動されて羨ましい・・。
Commented at 2010-07-27 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきの at 2010-07-27 08:11 x
動物の話は成功でしたね。朗読会、これからも頑張ってください。Ossさんとのつながりもほほえましいです。
(^-^)
Commented by oss102 at 2010-07-27 20:24
エライ・エライ!よく読めました。私の代わりに鶴子さんが読んでくださったのですが、3ヶ所同じものを読みますので、鶴子さんが別のところで読みませんか?と聞いてくださったのです。
でも自信がなくて後の分も鶴子さんにお願いしました。
頑張れば読めたかな~・・・自分が泣かないで人を泣かせてみたいです。朗読冥利ですよね。
また紹介したい文章があります。今度ブログに出しますから読んでね。
Commented by sakura at 2010-07-27 23:54 x
hanairomimiさん
ありがとうございます。
泣かないで読みきるまで、けっこう読み込みました。
自分のお尻を叩きながらなんとかやっています。(^^)
Commented by sakura at 2010-07-27 23:55 x
鍵コメさん
了解です。(^^)
Commented by sakura at 2010-07-27 23:57 x
あきのさん
ありがとうございます。
朗読は自分のためにもなります。
オッセさんの情報もありがたいです。(^^)
Commented by sakura at 2010-07-28 00:00 x
オッセさん
こういう話は読みなれるということはありません。
その都度こみ上げてくるものがあります。
オッセさんの昔の思い出話しを探しているのですが、
「思い出」というカテゴリーですよね・・・
これからも色々と教えてくださいね。(^^)
Commented by ありがとう at 2010-07-28 08:20 x
99歳の柴田とよさん、つい先日NHKで彼女が自分の詩を読んでいるシーンを見ました。中々、朗読もうまいですねー!
で、マダムも朗読バランティアで頑張っていますね。
動物の話いいですねー。私も、今、二人の友達のハムスターの子守をしていますが、可愛いです。がー、一匹は自分の糞を口で受けてぽんとかごの外にほりだしますよ?!ふんだっ!です。
Commented by sakura at 2010-07-28 11:39 x
ふんだっ!・・しゃれてますね(爆)
ハムスター・セッターしているのですね。^^
柴田とよさん99歳でがんばっていますね。
我々も負けてはいけません、ねっ!!(^^)
Commented by 楽天家 at 2010-07-29 22:10 x
すごいですね!自分が発した言葉で人を感動させるなんて!
僕も年々涙もろくなってきているので、そこにいたらさくらさんの邪魔して泣いているんやろなぁ。(苦笑)
Commented by sakura at 2010-07-30 08:04 x
楽天家さん
お久しぶりです。先日あなた様のことを思っていましたよ、通じたかな?(笑)
エス、読んでくれましたか?良い話ですよね。
私の朗読ではなくて、文章の力です。(^^)
Commented by となりのとまと at 2010-07-31 16:31 x
私は泣き虫なので、泣ける話は苦手です。
だって、子どもたちに読み聞かせをしていても、喉が詰まってきちゃって、ダメでーす。
私もいつか朗読ボランティアをと思っていますが、朗読講座になかなか当たりません。順番待ちの方が多いそうです。
Commented by こじま at 2010-08-02 14:05 x
ご自分も楽しんで他人をも楽しませる。すばらしいボランティアをなさっていますね。私には真似はできませんが、益々頑張ってくださいませ。
Commented by sakura at 2010-08-03 13:36 x
となりのとまとさん
私も涙腺がゆるいのですが、これは何度も読み返して練習しました。
朗読講座を受けてからするのですか・・・すごいですね。
わたしは、何もしないでぶっつけ本番でした。(^^)
Commented by sakura at 2010-08-03 13:38 x
こじまさん
ありがとうございます。
声に出して読むことは、脳を刺激して良いのだそうです。
ほとんど、自分のためにやっているようなものです。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by orientexp | 2010-07-27 07:28 | volunteer | Comments(16)

日々のできこと


by sakura